東鷲宮・百観音温泉 | 裕介のブログ

裕介のブログ

温泉や銭湯巡りのブログですが…。
何でも記事にしてます。

埼玉県の北部に久喜市があります。

そこに突如湧いた百観音温泉です。

埼玉県では珍しく自噴温泉で、

温泉の温度も57℃あります。
シャドウの温泉、地獄絵図-百観音温泉
敷地内には観音堂もあり、

野菜や団子などの店もあります。

かなりローカルな雰囲気です。

JR宇都宮線の東鷲宮駅からも徒歩で5分程度。

アクセスも良いです。


シャドウの温泉、地獄絵図-観音堂
観音堂と商店。


しかしここの温泉は良い。

ナトリウム・塩化物強温泉温泉(P・H7.9)

化石海水。

15万年前の海水です。

ですからここの温泉はしょっぱいです。

57℃の温度なんで長湯もあんまりできません。

が、休みながら入れば大丈夫。

肌もスベスベになりなおかつ良く温まります。

内湯はヌル湯と適温の湯とサウナと水風呂があります。

全部の浴槽が掛け流しなんで最高です。

水風呂の水質もグットです。

温泉の力がとても強いんでサウナは要らないな・・・。

個人的には。


露天風呂はかなりでかいです。

適温の湯と激熱の湯があります。

この激熱の湯が個人的にオススメです。

46℃あるんですが、

クセになります。


阿弥陀の湯と菩薩の湯があるんですが、

週おき?(タイミングが分からんが・・。)

男女の浴場が入れ替わります。


阿弥陀の湯だけに寝湯が付いてます。

後は水圧がすごい打たせ湯があります。


2階の部分は食堂と貸切風呂があります。

貸切風呂の詳細はこちら で確認して下さい。


シャドウの温泉、地獄絵図-貸切風呂
貸切風呂の浴槽。

実際ここの温泉「匂い」も凄いんです。

良く「アブラ臭」なんて言われてるが、

俺は漢方薬みたいな匂いって気がするんだが・・。

鼻がおかしいのかな・・・あせる


続く・・・。