念願だった韓国プロ野球の観戦に行った。

その感想(?)を書く前に、今季の書いておくべきことがある。

 

韓国プロ野球は開幕の前、WBCが始まる前から不穏な感じだった。

自分が他にやることがあったから3月中は横目でニュース見て、オープン戦もチェックできなかったけど、

たくさんの事件が発生していた。毎年何かが起こる。さすが期待(?)を裏切らない。こんなKBOは嫌だ。。ドクロ

韓国チームが注目されてるのか、日本語の記事になってる事案もあった。まぁ・・・なるよな。

時系列で書いていく。

 

1.代表チームは米国でキャンプ

 天候不順で予定通り消化できず

 米国内での移動が予定通りできず、日本に移動

 WBCで決勝に出る場合、ベアーズの選手は

 豪州→韓国→米国→韓国→日本→(直行?)米国→韓国(帰国後オープン戦参加)

 という結構な移動距離だった。

 

 

 

 

2.고우석投手(東京オリンピックの日韓戦でベースカバーに失敗した)の発言

 大谷選手への「投げるとこがなかったらぶつける」という発言で日韓野球ファンからバッシング受けて謝罪・・・したのか。

 

 

 

3.代表チームと日本プロチームの練習試合

 고우석投手が首をどうにかした。口は災いの元・・・?日本は八百万の神の国なので、何かが憑りついたのかもしれない。野球の神様とか。。

 

 

 

4.WBC初戦のオーストラリア戦8-7で負ける

 東京オリンピックでベンチでのやる気のなさそうな態度を批判された강백호選手

 2塁打打ったのに、喜びすぎて(?)離塁アウト。笑えるけど笑えない。

 

 

 

5.日韓戦

 ヤンウィジ選手の3ランでいい滑りだしだったのに、4-13で負けとはどうしたことか。

 東京オリンピック以上の点差で、あと1点でコールド負けになりそうな試合だった。

 こんなにショボいチームのはずはないんだけど。。この疑問は13へ続く。

 

 

 

6.WBC予選敗退

 韓国チームは2勝2敗で3大会連続の予選敗退。

 韓国チームとは対照的に、日本チームは決勝トーナメントに進出し、マンガみたいな試合で優勝した。

 

 

 

7.開幕4日前

 ロッテGの選手がハレンチな事案でクビに

 

 

 

8.開幕3日前

 KIAの団長がFA選手へ裏金を要求して更迭に

 

 

 

9.開幕前日 昼

 首都圏チームの選手に違法賭博の疑い

 ベアーズの選手ではありませんように。この祈りは12へ続く。

 

 

 

10.開幕前日 午後

 KBOの幹部が広告をめぐって便宜を図った疑いでKBOが家宅捜索を受けた。

 現実世界の話だけど、ドラマ「ストーブリーグ」みたいな展開。。

 

 

 

11.ベアーズの開幕戦は延長サヨナラゲーム

 10-12って何してるんですか。。ドクロとりあえずイスンヨプ監督に初勝利をつけられてよかった。

 

 

 

12.違法賭博の選手

 疑惑の選手はLGの이천웅選手だった。

 マジメそうな選手だったから、ちょっとショックだった。人は、見た目では、わからない。

 

 

 

13.이영하投手の裁判

 高校時代の問題で去年の8月から裁判となっていたが、無罪となった。

 이영하投手は代表チームに居たからその場には居なかったという、明らかにアリバイの成立する(?)日に問題が起こったと原告が訴えていたようだが、これは、、私には嫌がらせの一種に思えた。

 

 

 

14.代表選手がWBC期間中に飲酒疑惑

 事前に出たヒント(?)が下記の通り。

 A球団の先発B投手

 B投手の高校の後輩である、C球団の中継ぎD投手

 地方のE球団の抑えF投手

 私は毎年愛読しているKBO選手名鑑の2023年版が手元に届いたばかりだった。

 毎年選手名鑑を眺めてると、出身高校もわかってくる。

 ・・・ベアーズの投手が関わってないか?うさぎ

 

 

 

 翌日、その予測が当たってしまった。

 日韓戦の先発だった김광현投手(SSGUFO)とその後輩の정철원投手(ベアーズドクロ)、이용찬投手(NC恐竜くん)。

 정철원投手が謝罪会見をしてるところは見てられなかった。

 ベアーズ8回の投手どうするの。。

 

 

前半戦も終わってないのにこれだけの問題が起こった。後半も期待