2月最後の日曜日に、3年間の集大成となる試験があった。

朝が早いので、土曜日の夜に試験会場の近くに宿をとっていた。

 

 

コアラ土曜日

夕方、電車乗ろうと駅に行ったら、つい15分前に人身事故が起こったそうで、電車が動いてなかったので家に引き返した。

いや・・・その、試験受ける都市に行く唯一の路線なんですけどドクロ・・・代替輸送とかないし。

事故った人は気の毒だとは思うけど、何でそんなピンポイントで、しかも今のタイミングで?凝視

運転再開まで家で待機し、再開見込みの時間に駅に行った。

寒い・・・泣くうさぎ

せっかくここまで健康第一で頑張ってきたのに、風邪引きませんように。

特急は動いていたけど、在来線は来てなさそうだった。土日は本数が少ないから選んでられない。

余計な出費だが、特急に乗ることにした。

特急を待ってる間、私はJRの職員でも何でもないのに、何人かに特急の乗り場を聞かれた。

そんなに見た目が鉄オタっぽかったのかしら。確かに時刻表見たり写真撮るの好きだけどさ。。今はそんなことしてないし。

外国の方はまだいい。日本語は難しいから、こっち、って優しく教えてあげた。

でも、日本人は・・・文字読めるやろ?そこ書いてあるやん、見ろや、って、言いそうになったけど言わなかった。

 

晩ごはんは行った先で食べようと思ってた。

しかし、店閉まってる?真顔

事前に調べて、駅近辺の食堂は土日が休みなことは知っていたけど、

開いてるとこは、まだラストオーダーに1時間くらいあるはずなのに、

今日は閉店します

って看板出てる。

「今日は」?驚き

厄日か?想定例外シナリオが続いてる。

しょうがないのでコンビニに頼ることにした。

 

1軒目、おにぎりに食べたいものがなくて、具だくさんスープみたいなのを買った。

2軒目、食べたいものがない。でも選んでられない。

最近はレトルトの豚豚の角煮も売ってるようなのでそれと、具に妥協しておにぎりおにぎり買った。

宿に帰って予定より1時間半遅い晩ごはん食べて、まぁ寝られるわけもなく、

テレビつけてたら北海道の東部で地震が起こったみたいで、いま東南海地震が来たら怖いなーと思いながら、勉強用のプリントを眺めていた(勉強していたわけではない)。

めちゃ浅い睡眠で、最後に見た時計は4時過ぎだった。

 

 

タコ日曜日

目覚ましの音で目が覚めたので、まだ神様が味方してくれてると思った。

すぐ起きて宿の食堂に朝ごはんを食べに行った。

朝7時。ごはん、みそ汁、焼き鮭、キャベツ、のり、タクワン、納豆、生卵の和食のごはん。

生卵を食べるのは数年ぶりだ。

試験は夕方まであることだし、食中毒が怖いので焼いてもらおうかと思ったけど、時間が微妙なので卵かけごはんにして食った。

宿のおばさんが、ごはんおかわりいるー?

と言った。

茶碗はオヤジが使うようなでかい茶碗だ。

試験さえなければおかわりしたけど、断った。

 

8時前に荷物を持って試験会場へ。

試験終わったら酒生ビール解禁じゃ。2~3杯ひっかけてか~えろ音符

とか考えて、多分ニヤニヤしながら横断歩道を渡っていたら、

会場の前に、何か見たことのある人たちがいた。

あ・・・先生。。

昼休みに食べなさいと、キットカットを支給された。

それを受け取って会場に入る。

 

受験番号で指定された会議室に入る。

クラスメイト見っけ。

知った顔を見て安心する。

午前の部が始まった。

思ってたより簡単かもしれない。ちゃんと勉強していたら・・・凝視

ちゃんと勉強してなかったので、あいまいな部分が多分間違ってる。でも、悪い点ではないはずだ。

 

昼ごはん

先生からのアドバイスで、菓子パン(チョコかにぱんと迷って、あんバターコッペパンにした)と朝支給されたキットカットを食った。

腹痛宇宙人くん

緊張ですか、寒さのせいですか、朝メシの生卵のせいか・・・?鳥

トイレ3回くらい行った。

マジで腹痛い・・・ドクロ

午後の部が始まった。

 

・・・(フリーズ)

何やこれ?真顔

今まで解いてきた過去問と、何か傾向が違わねーか?しかも難しい。

でも、ちゃんと勉強してたら余裕で答えられるやつ。

ちゃんと勉強してないから・・・これ何だっけ?爆笑

問題文が何言ってるかわかんないやーつが2,3問ある。

私、そんなに読解力がない方ではないと思うんだけど、これ、何を聞いてるの?真顔

問題作成者は国語ができない人なの?チェックした人もザルだったの?

 

流れ星 流れ星 スター

 

私は試験中に心が折れることはそうはない。でも、今回ばかりはヤバいかもしれんと思い始めた。

時間はたっぷりある。焦るな、思い出せ。

あの教科書のあの辺、あのプリントのあの辺に書いてあるんだけどなぁ~。

肝心の内容が思い出せない爆笑

自分を信じよう。

最近あんまり信じられないけど、信じるしかない。今、頼れるのは自分だけだ。

 

見直しが終わって少しして、試験時間が終わった。

これ、やっちまったかもしれないネガティブ

午前の部に貯金があったとしても、午後の部で食いつぶしてギリギリかもしれない。

とても酒生ビール飲んで浮かれる気分にはなれなかった。

近くのデパートで北海道展やってたから、おいしいもの買って帰ることにした。

 

デパート、人多いな。

どれもこれも予算オーバーだようさぎ

クリームチーズ使ってる大福と、クリームチーズをサンドしてるクッキーを買った。

16時過ぎ、駅。

期間限定のバーガーを買おうと思ってファーストフード店に行ったら、

本日品切れの張り紙が。

「本日」?凝視

今日も厄日だったの?

しょうがないので別のファーストフード店のバーガーを買った。

 

昨日から、この仕打ちは一体何だったんだろう無気力

神様、私をこんなにも痛めつけて満足した?むかつき

家に帰って、買ったものを全部食ったけど、何かする気になれなかった。

もう寝る!

 

 

ふとん1月曜日

午後から学校で自己採点があった。

起きたら11時過ぎだったので焦った。

一晩寝たら、試験の微妙な感触も忘れていた。これは私のいいところだ。

 

クラスメイトは昨日の時点で正式なところではないところから出た解答速報で採点して、受かっただの落ちただの言ってたけど、

私は何もしてないので、学校が作った解答で答え合わせして、合格ライン(得点率60%)に到達してることを確認した。

模試や過去問では、得点率はだいたい80%に近い70%台で、20点くらい余裕があるけど、

この試験ではバッファが10点もない。

正式なところの模範解答で何点分くらい変動するかわからないので、ちょっと怖い。

 

3年間の集大成がこれでよかったのか、という反省はあるけど、後悔はしていない。

ベストは尽くした・・・いや・・・うん・・・尽くしたと思うよ。そういうことにしておこう。

 

合格発表は3月下旬だ。だるまの目入れができますように!ニコニコ