昨日、広島市民球場に行ってきた。怒涛の日帰り。バカです(熱狂的な阪神ファンをトラキチと呼ぶなら、わたしはカプキチ? コイキチ?;笑)。

紙屋町での最後の、カープの見納め。

デーゲームは最高だ。対戦相手は阪神。カープから阪神へFAで移籍していった新井はいない。何のこっちゃ。


そして、カープにこの選手がいなかったなら、わたしはきっとカープを応援していなかった、前田智徳選手が、代打でも出なかった。


その代わり、前田健太投手(略してマエケンと言っているが、あややのものまねが似すぎて困惑する前田健を思い出して、どうもいけない…)が先発。



広島駅前のマンホールのふた。欲しい…。



これまで見てきたカープの試合は、味方はHRを打つが、勝ったためしがなかった。

だけどこの日は違った。チケットが完売なだけある。味方にHRは出なかったが、試合には勝った。

つないでつないでつなぐ、理想的な野球。数年前までエラー大王だった東出の、美しい守備。


カープマスコットのスライリー君にショッキングピンク色がいるという衝撃的なこともわかり、倉敷でも見たユニークな踊りをする阪神ファンのおっさん組も居て、とても有意義な時間を過ごすことができた。


何より、わたしと妹が、地域の草取り作業で遅れて来るという両親を待ちながら、外野自由席入り口の長い列に並んでアイス食ってる最中に、先に入場して席を確保してくれていたみさっち。さんに感謝せねばなるまい。


デートドキドキの邪魔してゴメンねあせる
(うらやましいよ、コノコノーにひひ




真っ赤に染まったライト~センタースタンド。何度見てもいい景色。



東京に居たってカープは応援できる。東京ドームは帰り道の途上にあるけど、クソGの本拠地におカネ落としたくないので、反対方向だけどあえて神宮に行っちゃう。知ってる選手少なくなっちゃったけど。


広島に住んでいたら、これから先、市民球場が壊されていくところを見て、新球場が完成していく様を見ることができる。だけどわたしは、ある日突然、そごうの隣の市民球場が更地になっていて、更地だった操車場跡地に球場がでんとできているところを見ることになる。


たまに、何で広島で就職しなかったんだろうかと考えることがある。実家にも近いし、カープの本拠地だし、食べ物はおいしいし、そこそこ都会だし。わたしは行政特別区に住むより、政令指定都市くらいの規模でちょうどいいと思っているのに。


ある時点で、きちんと現実を見ることができたんだな、と思う。

いや…今でも充分現実から遊離しているかもしれないけど。



カープ、何としてもクライマックスシリーズに食い込んでほしい。ゲーム差が死ぬほど離れているわけじゃない。こりゃ、神宮行ってカープ応援せんにゃあよ、という野球の神様からのメッセージだろうか。


とにかく、背番号1が見たい。