お弁当 NO.125

炊き込みご飯ととりつくね。


昨日下準備をしておいたので今朝は余裕を持ってお弁当づくりできました飛び出すハート


珍しくぶーも、前日に持ち物の準備をしていたので

朝、あれがない!これがない!!と、ばたつかずに平和な朝でした。


疲れていても夜頑張るか、翌朝の自分に任せるか

ぶー知らんぷり、タイミングまで一緒…。

明日はまた朝バタバタしそうだなぁ…。


うさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキーうさぎクッキー


昨晩は、水溶液の名前が混乱するとキレ気味でしたむかつき


○塩酸

溶質→塩化水素 気体

○過酸化水素水

溶質→過酸化水素 液体

○食塩水

溶質→塩化ナトリウム 固体

○石灰水

溶質→水酸化カルシウム 固体

○重曹水

溶質→炭酸水素ナトリウム 固体



これらの溶質がイメージしにくいらしいです。

ベーキングパウダーとかオキシドールとかを持ち出して説明してみたけど腑に落ちないらしく。




 

 


ぶーは、元素が好きでこんなのをよく読んでいたのでイメージしやすかったのか、水溶液は苦手ではなさそうでしたが、ニコニコは珍しく意味わからない。テストがヤバい。

と、キレていましたむかつき


…上手な学習方法ご存知の方いらしたら、教えてくださいびっくりマーク


今日もマイペースに過ごします知らんぷり