” 今年の恵方は、東北東です” | MoMoちゃんのブログ

MoMoちゃんのブログ

ハワイ国際結婚情報センタースタッフのブログです。

Aloha!虹

晴れみなさ~ん、おはようございま~す!シャカ

 

晴れ晴れ いつも、「アメブロ MoMoちゃんのブログ」

        ご覧いただきありがとうございま~すルンルンニコニコ

 

  

  私は、毎月ハワイタイムの1日と五十日(ごとうび)に、

 

          penブログをあげています!?

 

 

             早いもので今日は、2月1日です。

 

 

 節分今年は、2月3日(土)が節分の日~!

 

 

大豆節分(せつぶん)

雑節の一つで、各季節の始まり日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日。

古くから伝統的で最も知られた行事は、その日「おたふく福は内、節分鬼は外」と声を出して福豆をまき、年齢の数だけ豆を食べその年の厄除けを行います。

また、最近では「豆まき」と同様に「巻き寿司恵方巻」も知名度を上げつつあります。

恵方とは、その年の一番良いとされる方角の事で歳徳神(としとくじん)という運や幸せを司る神様のいる場所です。

その年の恵方(方角)に向いて無言で食すると縁起が良いとされ、発祥は大阪商都。

 

今年の恵方(方角)は、祈る人「東北東」です!

 

 

この時期になると「虹Nニジヤ マーケットNIJIYA MARKET」で、

節分恵方巻 SETSUBUN EHO ROLL」  、

高野豆腐高野豆腐・カニカマカニカマ・うなぎうなぎの

巻き寿司恵方巻 EHO ROLL 」が売ってます!

 

私も、恵方巻 節分巻き寿司節分 を食べる事が習慣になりましたニコニコ

 

 

                                節分巻き寿司節分恵方巻 EHO ROLL

 

注・鬼の金棒に見立てて、鬼を追い払うため一機に食べる

注・目を閉じて願い事を思い浮かべながら食べる

注・縁を切らないよう包丁は入れない

 

今年は、恵方(方角)「東北東」に向かってかぶりつきま~すゲラゲラ

 

祈るご利益がありますようにお願い

 

 

 

おまけ 大豆

  年齢の数、大豆福豆いただきま~す ニコニコ

 

    みなさんも年齢の数、大豆召し上がって下さいね!

 

 


ハワイは、少しずつ少しずつと新型コロナ
ウイルス感染症(COVID-19)前の風景に戻りつつあります。

 

また、ここ最近では新しいショップや飲食店も続々オープンしていますよ~

 


 

 ゲホゲホマスク着用者の姿も減ってはきていますが??

                

手 消毒に手洗いとうがい、慣行してゆきたいです!

 

 

 

 

 

 
   

 

朝焼け 今朝も元気に、

 

朝5時45分いつもの霧ウォーキングコースに行って来ま~す!歩く

 

 

 

 

 

パイナップルTo be continued ホチキス

 

 

 

龍 Mahalo ハワイ

今年の干支は、辰(たつ)!

(・・・by ホチキス