ここのところ、ずっと出勤で

私より母が先に家に帰っているというパターン


母が、ガスを使って危ないので

ガスコンロからIHクッキングヒーターに変え

使い方は教えていません。


使い方がわからず調理ができないので

他のことをしようとします。


冷蔵庫や冷凍庫から食品をだして

タッパーの蓋をあけて置いてしまいます


もう冷蔵も冷凍もわからないようで、

とりあえず解凍しようとしているのだと

思うのですが、

何時位からそうしてるのかわかりません。



毎日帰ってくると

たくさんご飯はあるというのに

また、ご飯を炊いており、

色々な食品が冷蔵庫から出されて

しかも、容器に入ってるものは蓋をあけられ

放置されています。



ご飯は冷凍庫にいっぱいあるからと話すのですが

忘れてしまい、毎日炊きます。


出来ることをしようしているのだと思います。

今はコンロも使えないからです。



毎日米を炊かれてしまって

1ヶ月以上は食べる分があると思われます。


正直、母はあまり量を食べられないので

どんどんご飯があまり、たまってしまいます。


そのご飯を冷凍庫からだして蓋をあけて放置…

が繰り返され…。



おかずも痛むし、冷蔵庫から出さないで。と話し、

目につくように忘れないように

壁に書いて貼ったりもしているのですが

同じことの繰り返し。お手上げ状態です。



他にも

冷蔵庫に入れなくてよいものが

冷蔵庫に入っていたり、

冷蔵しなきゃいけないものが

入っていなかったり、


何故か逆なんですよね。。。



先日は、米がざるに入ってベランダの室外機の上に

置かれてました。何故?

気づいたのは夜の戸締りの時。


いつから置いたのか、本人は忘れているので

怖い😱




そして


観葉植物やベランダの植物へ

気が向いたらお水をあげているみたいで


植物が痛んでるなぁと思ったら

水のあげすぎになっているみたいで…


お水は私が管理してあげてるから

あげないでね。根が痛んじゃうから。

と伝えても忘れてしまうのですね〜。


最近植物が増えて、愛情が出てきたようで

お世話をしたいようなんです。



お水ではなく、霧吹きで葉っぱの表裏を濡らしてもらうと助かるので、お願いします。と伝えても


それも、やっぱり忘れてしまうのですね〜。

お水をあげちゃう。



冷蔵庫、冷凍庫から食品をだして

蓋をあけてテーブルに放置することや、


気分次第で植物にお水をあげることを


どうしたらやめてくれるのでしょうね〜ショボーン




だし、食品は本当に困りますし、

ご飯も毎日炊かれて、もう冷凍庫に入りきりません!