年末年始とお金の出入りがあったりで

母の妄想が激しくなり


暴言暴力が増し

なんとも手に負えなくなっていました。



言い争いをしたくないので

私が別の部屋に行ったり、布団に潜り込んでも

追いかけてきて

永遠に訴え暴言が止まず


丁寧に根気強く説明しても

説明した側から

また同じ質問や暴言が続いていく…

の永遠の繰り返しで


もうどうしたらいいの真顔ネガティブ真顔ネガティブ、状態でした。




お正月の席では

皆んなの前で姉がお金を取った犯人にされたり

家の鍵を全部変えると言い出して聞かなかったり、


日常でも、通帳、印鑑、鍵をよこせびっくりマーク見せろびっくりマーク

と毎日。


初めは渡したり、見せたりしていましたが、

返さない&私の知らない間にどこか奥底にしまって

出てこなくなる、等々が続き



私もとても大変で

必要がない限り渡さない、見せないようにしたので

余計に反抗が強くなっています。



母がデイサービスに行っている間に

介護認定の主治医である

脳外科の先生のところへ行き

母抜きで受診して、症状を伝えて相談した結果、



薬嫌いで飲まない母ですが

攻撃性を鎮めるために1ヶ月分だけ

漢方を処方されました。

一応、認知症にも効くとのこと。



攻撃性が出るのは

お金の心配が出た時や、自由がないと思った時だけ

なのですが



介護認定更新が、3月と近いのもあり

とりあえずその漢方を


後ろめたさがありますが


母には黙ってプロテインに溶かして

朝晩飲ませています。



時期的なことも大きかったのだとは思いますが

しつこく永遠に終わらない暴言暴力に

私も気が狂いそうだったので。



漢方なので

副作用も、注意しなければいけないことも

殆どないとのこと。。。







あとは能登震災で

電話をして安否確認を取ったにも関わらず

忘れてしまうのか、心配で親戚、友達関係に

何回も、しかも朝早くから電話をかけてしまうという症状が続いており



母が電話をかけているプッシュ音が聞こえたら

別部屋から私がダッシュして電話を切りに行く!

というのを繰り返しています。

電話をかけても耳が聞こえないので勘違いやトラブルになります



それをやってると

また母が怒り出す💢の永遠の繰り返しです。💧



お正月も終わり

日常に戻っていっている経過と

漢方の効き目があるかの、様子を見ています。


漢方の粒が茶色だし溶けないので

プロテインに混ぜても

見た目や味でバレてしまいそうなのですが

今のところ大丈夫みたいです笑い泣き