​​​​​ご覧いただきありがとうございます


40代、派遣社員で働いています


そんな日常を書いています

パソコン仕事のことパソコン

ハートのバルーン彼氏のことハートのバルーン

鉛筆趣味や勉強のこと鉛筆

思ったことを気ままに

毎日楽しく過ごしていきたい​と


思っています

過去にアメトピに掲載されました

ありがとうございます😊
下矢印




現在の就業先で1週間経ちました


多分初回2ヶ月で終了すると思います滝汗


まず環境面からお話します


  荷物はロッカーへ


個人情報を扱う会社なので別フロアにロッカーがあり支給されたビニールバッグに必要なものを入れて自分の就業するフロアへ行かなきゃならないんです

個人情報に厳しい職種はどこでも大抵同じだと思います

スマホの持ち込み禁止とかね

ロッカーに行く、これがまた非常に面倒

帰りも結局そこに寄らなきゃならない

スムーズに帰ることが出来ませんちょっと不満


  タイムカードが無駄


派遣会社のタイムカードって普通システム使って行いますよね

ここの就業先はそれを対応していないようで、派遣会社から渡されたタイムシートに自分で時間を記入して、1日の最後に課長のサインをもらわなきゃならないんです

締日は派遣会社にFAX

同じ派遣会社の人が同じフロアに6人ぐらい居てまとめて送ってくれました

それとはまた別に就業先のタイムカードがあります

差し込むと印字される昔からあるやつね

それも通さないといけないので、帰りはタイムカードを押すのに行列ですチーン


  休憩室がない


自社ビルなのに休憩室がありません

ロッカー室にテーブルと椅子がたくさん置いてありますが、こちらはコールセンターの人達専用なので使わないで下さいと初日の説明時に言われました

なのでお弁当持参派の私は自席で食べています

外に食べに行く人はほとんどいないんじゃないかな

コンビニは近くにあったけど、飲食店は見かけない


  事務所がボロい


自社ビルで入り口入ったところに応接セットなどがあり、一見とても綺麗なんです

しかし、事務所内はマジでボロい

特に私の席のところは人が歩くたびにミシミシ音が鳴るし、歩くと沈む感じもあるしマジでイラッとしてきます

カーペットの下に色々配線とかあるのかもしれませんが、本当どこを歩いてもミシミシ音がガーン

床抜けるんじゃないかと思ってしまいます


  スマホの持ち込みOK


初日の午前中は真面目にロッカーへスマホをお留守番させました

(説明してくれている総務の人が一緒だったのでね)

昼になり、なんと課長始め皆スマホをいじっていましたびっくり

なのでロッカーにスマホ取りに行きました

他のフロアは不明のようですが、私のいるところは、数年前のコロナ禍で自席で食べるように通達があり皆で話しながらご飯を食べられないことから前にいた上司が昼休みのみスマホOKにしたとのこと

なので私も昼休みは堂々とスマホをいじって過ごしています


  15分休憩がある


なんと午後に15分休憩があるんですニヤニヤ

しかも有給なので派遣会社には申請しなくて良いものになります

ただし、休憩に入る際、戻ってきた際にタイムカードを押さないといけません

なので1日4回タイムカードを押すことになりますチーン

休憩は嬉しいけど結局面倒なんだよね

でも15分ってすぐに時間が経つし、他の人は仕事しているので自席でスマホは使えないし移動しなきゃならない

ロッカー室行って少しスマホいじってすぐ戻るみたいな感じで終わります


  出口を出たらすぐ


地下鉄利用して通勤していますが、ありがたいことに出口を出るとすぐに会社のビルがあります

傘をささずに行くことが出来ます

こういう面は嬉しい限りおねがい


  スニーカーOK


本当はダメらしいけど皆スニーカーで来ているようで、ナースサンダル等に履き替えています

なので他のフロアへはスニーカーで行かないように気をつけていれば大丈夫と言われました

私のいる部署は結構緩いのかな

服装はオフィスカジュアル

もちろんデニムなどは禁止です


  人間関係


まーったく問題ないです

つーか、ほぼ教えてくれてる人以外と会話をする機会がありません笑い泣き

同じ派遣会社の人はタイムカードの締日の時に原紙の提出方法など教えてくれました

教えてくれてる人も神的に優しいですおねがい

聞けばすぐに教えてくれる

笑顔もある!

4月の笑わない鉄仮面の女達とは全く違う!

お友達を作りに会社に行っているわけではないので仲良くなりたいとかはないけど、思いやる気持ちは大切ですからね

年齢は皆さん40代じゃないかなと思われます(実は若かったとかならごめんなさい)

女性はほぼ既婚者ですね

だから落ち着いているのかな



長くなりましたが環境面はこんな感じかな

良いところもあれば悪いところもある

完璧な会社なんかないですからね


次は仕事面について書きたいと思います