​​​​​ご覧いただきありがとうございます


40代、派遣社員で働いてましたが
4月より新しい職場で正社員で働く
ことが決まりました!!

そんな日常を書いています

パソコン仕事のことパソコン

ハートのバルーン彼氏のことハートのバルーン

鉛筆趣味や勉強のこと鉛筆

思ったことを気ままに

毎日楽しく過ごしていきたい​と


思っています

過去にアメトピに掲載されました

ありがとうございます😊
下矢印




今回の派遣先は2ヶ月程で直雇用の話が出ました


直雇用でも正社員ではなく契約社員です


私が断った最大の理由はやはり収入面でした


派遣で入って契約社員、契約社員から無期雇用契約などになった人が5人いました


私は全員の金額を知ってしまいました

(契約書のファイル見放題滝汗というか、社員が私に契約書をしまうように指示してくるから該当者を探す時に見れてしまう)


それぞれの給料はこんな感じ


Aさん 入社8年目 月給約28万円

主にアルバイトの人の給料や有給日数管理、年末調整などを行っていて、総務の要!

社員がみんなこの人にわからないことを聞くぐらい信頼されている

契約社員でもなかなかの給料ですよね!


Bさん 入社8年目 月給約26万円

主にアルバイトの人の社保関係手続きを行なっています

Aさんと同じ仕事もしています

元は別のグループ会社にいたようで、他のフロアや同じフロアの別会社の方と仲良く話しているのを良く見かけるぐらい顔が広い

Cさん 入社8年目 月給約23万円
私の教育係をしてくれていた人
元は経理だったようで途中から総務に異動したらしい
派遣の面接時に一緒に仕事をする女性は60歳で再雇用契約をする予定と聞いていました
だからなのか、元からなのか給料安いですね

Dさん 恐らく10年以上 月給約23万円
この方も元は別のグループ会社にいたのか、他部署にいたのかよくわからないけど、かなり長くいることは確かで、お孫さんもいるような方なので60歳はもしかしたら過ぎてる可能性あり
長い割に給料が安いのでもしかしたら私の教育係と同条件みたいな感じかもしれない

Eさん 入社1年ちょっと 月給約22万円
私より半年ほど前に紹介予定派遣で入り2ヶ月経って直雇用の契約社員になったそうです
まだ30代半ばの若い子なのに勿体無いとしか思えない

そして私は時給1,600円で働いて月約24万円

派遣のほうが稼げるじゃんゲロー

しかも私のほうが教育係の人より月給だけで見ると良い可能性あるよね

今の時点で24万貰っているのに直雇用になったら22万とかになるなんてバカらしい

契約社員はもちろん?賞与が出ます
夏1ヶ月、冬1ヶ月
社員は夏1.5ヶ月、冬1.5ヶ月

なので年収だと契約社員のほうがもちろん上

私が4月から働くところは
夏1.5ヶ月、冬2ヶ月

あぶな〜い真顔
こんなところで契約社員にならなくて良かった

そして月初は必ず土曜日出勤がある
もちろん振替はなし
そして月1強制なのか必ず皆、有給使ってる
そんな細かく使わず、好きな時にまとめて使いたくない?

私には何も魅力を感じない職場でした


新年度に向けて、新しく使いやすいバッグ欲しいなぁ