無印良品で買ってきました



https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550182931617


漬け物食べたいけど高いなぁとか思ったり


ぬか漬けも私はナスが嫌いなのでナスが入っていたりすると買えなかったり


それなら自分で漬ければ良い


前はカルディで簡単に出来るやつも使ったりしていました


https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4570018721113



帰ってきてからすぐに胡瓜と蕪を漬けました


冷蔵庫での保管なので1週間に一度ぐらいのかきまぜで良いとのこと


冷蔵庫保管、ありがたいんだけど冬にかけ混ぜるのってめっちゃ冷たくてツラいんだよね泣くうさぎ


しゃもじとかでかき混ぜるのはアリなんだろうか


補充ぬかも無印にきちんと売っていたので、味が落ちたり緩くなってきたら買いに行こうと思います


色々なところからぬか床も出ているので、無印のものがダメになったら別のを試してみたいな