今年の抱負をあっさり覆している件 | おみノート

おみノート

自分のための忘備録。
子供の話が多くなったりおもちゃの話が多くなったり。

新年度になって初めてのブログです


次女は年中・長女は年長・次男は中3になり

長男に至っては先月20歳になりました!はやいわー!


長男に関してはちょこちょこnoteに書いていました

最新のnoteがコレ



昨年度関わっていたものから全て解放されたのが5月

今年度は楽になりそうだなーと思いつつも、5月6月バタバタしていて気がつけば夏休みまで1ヶ月切っています

まじかー…



さっきブログ開いたら、2月に書こうとして下書きになってた物を見つけたけどひっそり削除しました


11月におゆうぎ会があった事を書こうとしてたみたい


次女はプリンセス


長女はマーメイド

可愛い服で2人とも嬉しそうでした


素敵な衣装を作ってくださった先生方には感謝です!


リズム劇では長女は主役の位置にいて、うちの子たちで最前に出てくる事はあまりなかったからびっくりしたけど

長女自ら立候補したんだとか、すごいなー


今度の年長さんのお楽しみ会(お泊まり会の代わり)でも代表挨拶するんだって




さてさて、ここで今年の私の抱負ですが

一つ前のブログに堂々と書いていました






えーと…いや


むやみやたらには買ってないんですよね、一応吟味して買ってるんだけど


収集癖って治らないもんなんでしょうか



その抱負を書いていたころ、断捨離と整理をすべく

よく見ていたのがおもちゃディスプレイの動画


そもそも自分のスペースだと部屋全面ディスプレイとかは無理なので

限られたスペースでディスプレイしている人を探して見ていたんだけど

その関連動画で、今はめちゃくちゃ流行っていろんな人が動画出しはじめている、レトロソフビとかレトロおもちゃの動画を見つけて

今もいろんな人のソフビ動画とかレトロ雑貨店とかアメトイのお店の動画すごい見てるんだけど


…欲しくなってくるよね…流石にお高くて手が出ないけど



ちょうどその頃、チビたちがYouTubeでテレタビーズを見つけてハマっていて

そういや昔、ヴィレヴァンでテレタビーズ売っててちょっと怖かったよなーなんて思い出しながら一緒に見てたら

…ハマったよね…可愛いよね


2月に1日自由時間をもらって

1人で半日仙台ぶらぶらしてたことがあったんだけど

(結婚して初めてかもしれない1人の長時間のお出かけ!)


そういや動画で見たアメトイのお店ならテレタビーズあるんじゃない?と思って行ってみたら


ありました!

当時物のディプシーのソフビをゲット!

(一緒にマックのプラコップも可愛くてお迎え)


そしてプラザでテレタビーズのポップマート



その後、メルカリで

ディプシーと同じシリーズのラーラのソフビと


ラクマでポーのソフビをお迎え

いまだにこのシリーズのティンキーウィンキーのソフビだけ見つからないので

気長に探しています


これはテレタビーズのテーマが流れるおもちゃ


多分ヴィレヴァンで買ったグッズ


メルカリやヤフオクでそれぞれ見つけてお迎えしたパペット


めちゃくちゃ集めてるね…


でも吟味しつつお財布と相談しつつだよ!

あと、今またテレタビーズグッズいっぱい出てるけど

今のイラストグッズはあまり好きではないから

可能な限り当時ものか、今のなら実写?写真?のグッズを探しています



テレタビーズにハマったらやっぱり動画を探したくなるもので

そこでテレタビーズのポップマートが出ていることを知るんだけど

そこからアーティストソフビの世界にも興味を持ってしまって


そんなタイミングで去年か一昨年にフレーバーズの受注でポチってたものがちょうど届いていて

フレーバーズはその前にも先着争いで何とか勝ち抜けて2つほどお迎えしていたんだけど


これのせい…というのも何だけど、

ソフビって1万円くらいするよねという基準が定まってしまって

3千円台のソフビだとめっちゃお安い!という感覚になってしまっている


ちゃんとお財布と相談してるけどね、もちろん!

後になって「あれ、これ欲しかったピアス買えてたんじゃね?」とか思ったりもするけどね



で、フレーバーズと上の空怪獣ボー(ツノのある子達)がじわじわ増えています

ウィーゴさんは最近ダイキャスト出てないから増えてないかな

プラモは全然作る余裕ないので、結構積んでたけど必要な人へ譲りました


そして、あまり増やさないようにとしていた

ちいかわとおぱんちゅうさぎですが

こちらもじわじわ増えています


この棚一ヶ所だけで収めるつもりが

ちいかわは3つ、おぱんちゅは2つスペース作っちゃってます


これ以上は…本当に吟味して、欲しいものだけお迎えするようにがんばります!



あ、でもむやみやたらに買いあさっているわけではないから

一応抱負は守られているんじゃない?


収集癖は何ともできてないけど。