モチベ | おみノート

おみノート

自分のための忘備録。
子供の話が多くなったりおもちゃの話が多くなったり。

どうしても10月から年末にかけて調子が悪くなります。


夫が繁忙期に入るから朝から晩まで完全ワンオペになるというのも1つの理由ではあるのだけど


あまりにも何年もそんな感じだから多分自分のバロメーターというかバイオリズムというか


そんなやつが秋から冬にかけて落ち込んでいるんだろうと勝手に解釈しています。


そんなわけで、まだ夫は早出でも遅い帰宅でも無いので日常生活はそんなに変わっていないのに


私自身が勝手に空回りをはじめていてしんどくなっているところです。





去年の今頃は本当に気落ちしてどん底に落ちてるところで11月に体調を崩して救急いったらそのまま入院して


年明けには手術入院してました。


結局胆石症で胆嚢摘出手術だったんだけど(しかもめちゃくちゃ痛かったのに小さい石が一粒だけだった!)


それの検査の過程で大腸にポリープが見つかって(取るほどでもない小さいやつ)


それを今後経過観察していくということで一年経ったこの時期に胃カメラと大腸カメラをやることになっています。


まあ病院嫌いじゃないんでね、むしろ気分転換になるかなと思ってるんだけど。





ただ、幼稚園の発表会とか、それの事前準備とかの話し合いがあって(役員)


でもうち、私以外で発表会に来る家族がいない旨を伝えたら


「協力いただける時だけで大丈夫なので」


と、無理に仕事しなくても良い感じになった。


実は運動会の時も朝の荷物運び以外役員仕事ほぼしてない。


次女が荒れて出番終わったと同時に引き渡されたのもあったし。


その件でも申し訳ないと思いながら役員会に出ていたところでの事だったので


更に申し訳なくてずっとそわそわしてた。





ていうか何も理由がなくてもなんかずっとそわそわするんだよねこの時期。


マジでメンタル落ちてる時に宗教とか勧誘されたらすぐついていくと思う。


11月とか毎年、良い占い師はいないか検索してるもん。普段占いとか全く信用してないのに。





そんなわけで、ちょっとずつストレスが溜まっているらしくてちょっとずつ口が悪くなってきているんだけど


そんな中の話で。



夫が風呂で寝てしまうことがあるらしいのだけど


(遅い時間だから私はチビたち寝かしつけていて知らない)


それを爺さんに何度も「風呂で寝るな」と言われているらしくて


でもその爺さんが風呂で寝ている事が結構あるらしくて私に愚痴ってきた事があったのね。


でもさ、私、長男とチビたちを風呂に入れて、その後ちょっと湯船に浸かれたらマシな感じでゆっくり風呂なんかに入った試しが無いわけ。


いつもだったら流せるところがちょっと機嫌悪くなってたから


「私なんか1時間も風呂に入れたの、結婚してから1度もないなー」


って言ったら、黙っちゃったw


そこから気持ち風呂から早く出てくるようになってた夫。別にいいのにw





ていうかこの時期って結構色々子供達の行事とか用事とかでやらなきゃいけない事が多い時期ってのもあるのかもしれない


でも大体体調崩すのこの時期で


でも夫も繁忙期ってわかってるからギリギリ我慢してたらそのまま入院とかになっちゃうから


なんとか健康維持だけはしておきたい


けどなにかモチベないと無理じゃね?


例えば仕事なら忙しくてもその分頑張った報酬があるわけだけど


しょせん専業主婦だから忙しくても何の報酬もないわけで


なんならその忙しいのも自分の用事ではない事ばかりだし


じゃあたまには飯の支度ぐらいサボって外で買ってくるとか…ともなれない同居生活だし


最近のストレス発散が買い物になってるけどあまり散財できないし


(いや、余程買ってるよ、おもちゃとか)


遊べる友達がいるわけでもないし


そもそも人と会う時間が取れないし


いや、しゃべってるよ。子供関係の人と。


そう、「子供関係の人」とは。


だから子供の話しかしない。


え…俺の人生って…?


とか考えると泣けてくるんだけど


そういう事考え始めているあたりが10月だなーと思って


とにかく1人の時は楽しい事だけ考えようと頑張っているところです。





でね、あまりにも1人になりた過ぎて


さっきの風呂の話じゃないけど


「結婚してから一度も朝から晩まで1人で好きに行動した日ってないわー」


ってことを言ったの。


でも、出産で入院して里帰りしたり、体調崩して入院したりとかで


私が家にいなかった時期はそこそこ長い期間あるんだよね。


それって「家に私がいなかった」ってだけで、私自身はその期間全然自由じゃないのよ。


基本体調崩してるから。


でもやっぱり「いやお前いなかったじゃん」みたいな雰囲気で取られてるんだよね。


返答が


「今はチビたち小さいから、もうちょっと大きくなったら動けるようになるんじゃない?」


だってさ。


いや、「結婚してから一度も」って言ってるのよ。


長男が小さい頃は朝から晩まで実家に居たことはたまにあったけど


「1人」じゃないのよ。


まじで泣くんだけど。


「は?」って返したら


「いや、俺が時間に余裕できたらいつかは…」


という言葉を引き出せたので


「誕生日プレゼントがいい!年明け!繁忙期終わってるよね!時間をくれ!何よりそれがいい!朝から晩まで1日でいいから時間をプレゼントしてくれ!」


って言ったら、考えてくれるっぽい!



やったーーーーーーー!!!!!!!!!!




正直夫となにか約束しても8割忘れられるからそんなに期待はしないけど


モチベにはなるよ!!!!!!!





なんなら誕生日じゃなくても1月2月は余裕あるはずだから


その間むりやり家から脱出してやろうかと思っている!


えーどこに行こう!1日しかないからなー!貯金しなくちゃー!


いや、頑張れば2日とかいけるんじゃね?


とりあえずそれをモチベにこの2ヶ月とちょっと


頑張っていこうと思います。




まずは病院だなー。胃カメラは初めてだから怖いなー。まあやるの12月だけど。