マモリーノ5 | おみノート

おみノート

自分のための忘備録。
子供の話が多くなったりおもちゃの話が多くなったり。

侑が持っていたマモリーノウォッチですが

このところ電池持ちがすこぶる悪くて

先週あたりはとうとう充電器から外して5分で電源が落ちる有り様…

夫の休みに侑と夫でようやくショップに行ってもらいました。



で、電池交換か修理に出して代替機借りてくるのかと思ったら

機種変更して帰ってきました。

どうやら、1度メーカーに見てもらって見積もり作ってもらって…と

時間がかかるらしくて

それなら機種変更でいいやと思ったらしい。


ウォッチって12月に生産終了してるらしくて

もうウォッチが無いなら修理の方が良かった気がするけど。



というわけで

マモリーノ5です。
昨年2月に出た端末だそうです。

表面にはボタンは無くなって

以前のマモリーノよりかなり薄くなった感じがします。

上のストラップは、引っ張ると防犯ブザーが鳴ります。


サイドにある電源ボタンを押すと画面がつきます。
待ち受けと時計は侑がすっかりカスタムしてます。

「スライドしてスタート」がもはやスマホ的。


ホーム画面。
短縮ボタンを表示できます。


左へ1回スライド

更に左へスライド
マモリーノウォッチは歩数計がついていたけど

これにはついていない。

おもしろ機能はおもしろピアノのみ。

ちなみに侑はウォッチの頃から

録音機能を使ってお気に入りのゲームの音を録音して

それを聞いたりしています。

早速いっぱい録音してましたが

Switchにマモリーノを近づけて録音ボタンを押すというアナログ作業なので

テレビにラジカセ近付けて録音してた時代を彷彿とさせるよね…泣ける…



メッセージはSMS
画面が大きくなったので文が打ちやすくなったようで

散歩に出掛けた時にやたらメール送ってきたから

この後

「歩きながらケータイ見たらダメだよ」

と送信したら

位置情報送ってきたw



背面。
あーもう早速傷ついてます…。

シリコンカバーとガラスフィルムは通販でポチったけど

まだ届いていません。

上部のスイッチとストラップが繋がっているので

ストラップを引っ張るとスイッチが上にスライドして

防犯ブザーが鳴る仕組みだけど

ストラップなくてもスイッチは押せるので

侑の希望で取り外しました。

学校には持って行ってはダメなそうだけど

(でも大々的にダメだと言われてはいないし学校規約にも特に書いていない)

ウォッチの時と同じように

学校モードにしてGPSだけ確認できるように

ランドセルに入れる予定です。


ネックストラップをつける予定だったけど

侑はネックストラップが苦手なので

以前私が2つ買いしたモクローのリングストラップをつけました。
これで侑も「ケータイっぽーい!」と満足してくれました。

4月から5年生の侑。

小学校卒業まではこれで過ごしてもらおうと思います。

幸いスマホに興味は無いのが救いです。

(自宅でSIM抜きiPhoneをたまに使ってたりしてるからかな)