本日は議員全体研修@市役所に出席してまいりました。

 

午前中は、茨城県と小美玉市の企業誘致に関しての座学。5/22に有志議員で開催した勉強会を全議員対象に広げて、県の課長からレクチャーを受けました。

 

↓5/22の様子。

https://ameblo.jp/omi-oni/entry-12853238303.html

 

ここ数年の企業誘致に関して、茨城県内は非常に好調です。知事の重要政策であり、自治体としても望ましいことであり、何よりアクセス等(距離・交通網)が好条件な茨城県は、企業側からの評価が高いとの分析がございました。

 

小美玉市内も東部に「空港テクノパーク」という工業団地を有しており、今後の東関東道開通に向けて、問い合わせも増えているとのこと。税収増、人口増を望める企業誘致は、小美玉市にとっても最重要課題ですので、喜ばしい事です。

 

我々の仕事は「次」を考えること。空港テクノパークが埋まってよかった、で終わらせてはいけません。アクセスがよく、水資源もあり、平坦な小美玉市には確実に需要がある。さらなる企業誘致政策の拡充に向け、日々研鑽を積んでまいります。(何より、鬼田のマニフェストの一丁目一番地です!)

 

午後は救命講習でした。久しぶりのAED訓練。心臓マッサージの方法や、AED装置の扱い方等、定期的に思い出して実践することは大切です。また心臓マッサージの適切な方法も、定期的にアップデートされているとのことで、勉強になりました。

 


 

明日もがんばります!