本日は盛りだくさんの一日。早朝は竹原にて提灯🏮片付けから始動。続いて、カーブミラーの設置相談に伺った後、小学校の同級生に髪を切ってもらう......というロケットスタート🚀(まだ10時前)午後はイベントの設営、そして駅前区での祭り打ち合わせ、とバタバタした一日でした。


そんな日は、やはりバタバタで終わるのです。


20時頃、竹原(上町&坂下等)を中心に200軒以上が停電。復旧はなんと23時過ぎという、震災以外では経験したことのない、長時間の停電となりました。


↓東電さんHPから


今回みえた懸念事項は3点。

①あかり→意外と何とかなるが充分か?

②情報→スマホ世代にしか届かない

③暑さ→特に高齢者は命の危険が


特に真夏かつ猛暑の中での、③暑さは、これ以上の停電となると、非常に危なかったと思います⚠️


これだけ猛暑、ゲリラ豪雨•雷雨が当たり前になってきた時代です。小美玉市の「地域防災計画」にも今後、反映する必要な箇所が出てくるかと存じます。電気に関しては行政ではなく、電力会社マターとなるので、難しい部分もあるのは理解していますが、何かしらの方針は、必要になるのかと。


↓自治体&停電&一般質問で検索の結果🔍

先行事例も多々ありそうです。

Google先生


あすもがんばります❗️