本日は議会活性化特別委員会に出席。10時開催からの12時越えとなる、お昼休憩まで食い込んだガチンコ会議!鬼田はガチンコ好きなので大歓迎の内容でした(笑)



さて現在、議会活性化委員会のテーマは主に2点

①議会基本条例の検証

②議会報告会開催の検討

 

①議会基本条例の検証⇒(小美玉市議会にとって肝である)議会基本条例と、現状との差を洗い出し、今後どのように埋めていくか、どのようにその理念を全うしていくか、を検証する予定です。現在洗い出しを行っています。

 

②議会報告会開催の検討⇒コロナでHP掲載のみとなっていた議会報告会の再開を検討中です。

 

特に②議会報告会開催の検討、に関しては、ただ単に再開するのではなく、以前の課題を検証したうえで、発展的な形にて再開できるよう、各委員にて検討中です。

 

以前にも記載?したような気がしますが、

雑誌「議会人2024.2月号」(牧瀬関東学院大学教授)によると、全国的には以下の課題があるとのこと。

 

(1)参加者が固定されること

(2)発言する市民が決まっていること

(3)ひとりあたりの質問時間が長時間となること

(4)発言の実態が、苦情や不満、陳情であること。(高圧的な質問もある)

(5)建設的報告会とならず、市政全体の相談会となってしまうこと

 

他市町村の議会報告会にお邪魔したことがあったのですが、まさに(3)や(4)といった課題はドンピシャでした。

議会と市民にとって、よりよい形にて、議会報告会を再開できるよう、検討してまいります!

 

あすもがんばります。