七夕の本日はNPO法人「わわわネット」の綿花畑にて、草むしりと間引きからスタート。朝6時スタートなのに既に暑いι(´Д`υ)アツィー。まだ梅雨明けしていないのにも関わらず、この暑さはまいりますね......。



任務完了後、途中、知人のところに顔をだしてから、第15回やすらぎの里まつり@小川にお邪魔してまいりました。各ブース担当の皆様、おつかれさまでした。この暑さはやはり影響が大きいですね。


やすらぎの里もアジサイを扱っておりますので、将来的には竹原のアジサイ祭りとコラボして、何かしらの「にぎわいづくり」に飛躍発展できれば有効かな、と思いました。



さて20時をまわり、東京都知事選の結果が判明いたしました。ゼロうちで、小池都知事3選当確とのこと。まあそうだよなという感想を抱いた次第です。個人的には2位と3位の順番が逆だったこと、そして、これだけの差がついたことに驚きました。

 

2位となった石丸前市長、賛否含めいろいろな話はありますが、地方自治に対してこれだけスポットライトをあてた方も珍しいのではないでしょうか。安芸高田市、都知事選を経て、地方自治体の首長や地方議会への理解が進んだことに対し、感謝の念を持った次第です。また今回の都知事選での投票率向上は、今後の主権者教育等に向けたのひとつの事例になったのではないでしょうか。(もちろん市長時代の政策や、今回の都知事選でのマニフェストは、また別の話として。)

 

ちなみに都知事選に関して鬼田が「なるほど!」と思ったサイトはこちらです。題名は過激ですが、内容はわかりやすく分析されており、勉強になりました。そりゃ小池さん強いよと納得。

 

明日もがんばります!