本日は昼から始動もバタバタの一日。書類作って、現場見に行って、また市役所戻って、支援者さんをお邪魔、夜は青少年の会の打ち合わせ......そんな一日でした。


最近、鬼田に寄せられるお声がけとして「道路の穴ボコ」をなんとかして欲しい、という連絡をよくいただきます。まずは、連絡いただけることに、鬼田の存在を認知いただいているのだな、ということに感謝、感謝でございます。


↓本日の道路相談の現場


思うことは、人口減少のこの時代に、どこまで交通インフラを維持できるのか、ということです。茨城県の道路総延長は全国2位で、小美玉市も高速、国道、県道、市道とかなり充実している様子が見受けられます。


財源や人的資源が限られる中、いままで作っきた道路機能を維持できるのか、日本中どこにいてもその利を享受できることがいちばんだが、いつまで可能なのか.......そんなことを考える日々です。目の前の困った方を少数にする、ことも大事ですが、今後どうするかを考えると悩ましい。答えは出ません。


そんな一日でございました。

明日もがんばります❗️