本日は気になるニュースから。


改正地方自治法が参議院にて可決、成立いたしました。コロナ渦で曖昧だった非常時の指揮系統をうけて、今後、非常事態の際には国から自治体に一定の指示が可能になった、という内容です。


↓詳細はこちらにて


建前上、国と自治体は対等であり、特にその流れは21世紀以降、具体的な内容を伴って加速してまいりました。実際は財源もあり、本当にそうなの?と言いたくなるところですが。政治家も国会>県会>市会、という雰囲気ですし🤣


今回の改正、近年の流れとは逆行する改正ですが、前職にて現場のコロナ対策を担当していた身としては、確かに必要な内容であったかと考えます。当時、行政と相談しながら進めることも多かったのですが、どの機関なの?どこに聞くの?誰が指示するの?と私も電話先の担当さんも手探りで行っていたケースがそこそこありました。


そんな今夜はTOKAKUKAを貴方に。


明日もがんばります❗️