合間時間に読書。



『関係人口をつくる』

ローカルジャーナリスト田中輝美さんの

著作です。


自治体の政策は、

移住•定住と観光に重きが

置かれがちだが、第3の道

「関係人口」があるのではないか❓


地域とは、多様な関わり方があり、

地域のファンは、増やせるということ。


そして、地域の役に立ちたい、

地域と関わりたい、という需要は

予想以上に存在すること。


言われれば「なるほど」となりますが、

言われないと、なかなか思いつかない。

私も「ハッ」といたしました。


小美玉に興味を持ってもらう

そして、ファンを増やすために。


まずできることとして、

私もローカルジャーナリストではないですが、

元報道部(新聞部)として、

ふるさとの宣伝を積極的に行っていく

所存です。


かつて池田勇人首相は

トランジスタのセールスマン

と言われた位、海外に営業をかけたそう。

その心意気でがんばります❗️