TEDxSapporo 2013 参加レポート! | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

2013年7月14日(日)、TEDxSapporo 2013 Creating Possibilities が札幌市の北翔大学ポルトホールで行われました。

TEDxSapporo 史上最大の、300人を大きく超える参加者がありました。スタッフも含めると400人近くいたのではないでしょうか。

コンフェレンスは13:30にスタート!

一人目:ヨーヨー・マスター "BLACK" さん。本家TEDでも登壇したパフォーマー。

二人目:MITメディアラボ石井裕博士。バーチャルとリアルの垣根を取り除くことについて。

三人目:社会実業家 向田麻衣さん。ネパールで人身売買された女性たちの傷ついた心を、「お化粧」で癒す活動について。

四人目:北海道大学教授 山本強博士。可能性を生み出す「守・破・離」について。

五人目:クリエイター 改田哲也氏。創造性の扉を開ける「素・引・感・瞬・時・変・好・終」の8つのカギ。

六人目:独立系研究家 浅田一憲博士。個人的に一番こころに響いたトークです!

七人目:宇宙企業家 堀江貴文氏。ロケットと宇宙ビジネスにかける情熱について。

個々のトークについては、YouTubeに動画がアップされてから、あらためて紹介したいと思っています。


旭川市でグループハウス、サービス付き高齢者向け住宅、訪問介護ステーションを運営する 株式会社 至誠 がTEDxSapporoのパートナーになっていました。「まごころ館」のクリアファイルがとってもカワイイ!→ まごころ館 Facebook

旭川にもTEDxに積極的に参加している企業家がいることにとても感激しました。

コンフェレンス終了後、場所をインタークロスクリエイティブセンターに移してパーティーがありました。約150人の皆さんが参加され、たくさん名刺交換させていただきました。

私たち旭川組は22:00発の特急電車に乗る為に中座させていただきましたが、夜遅くまで盛り上がったことでしょう!