憲法96条は憲法96条で改正できるか? | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v


あなたの前に魔法使いが現れて、こう言いました

「おまえの願いをひとつだけ叶えてやろう」

あなたなら何をお願いしますか?

「あと100個の願いを叶えてください!」

・・・・これって、ありですか?

まあ、魔法そのものが存在しませんから、このお願いの良し悪しを議論すること自体に何の意味もなく、単なる笑い話に過ぎませんけど・・・

でも安倍晋三首相がやろうとしている「憲法96条の改定」は、これにすごく似てるんじゃないかと感じるんです
→ 
時事ドットコム:安倍首相、96条見直しに意欲

私は頭が悪いので、うまく言葉で説明できないんですが・・・

憲法96条って、そもそも改定してもいいんでしょうか?

憲法96条は、ざっくりと言っちゃえば、

「憲法って、ちょっとやそっとじゃ改正できませんよ」ってことでしょ?

例えば憲法を100回改正しようとすれば、メチャクチャ大変な手続きを100回やらなければならないということです

でも、もし、一度だけ大変な苦労して96条を改定してしまうと、その後の改正はスイスイとできてしまうことになります

憲法は、恣意的な国家権力から人権を守るための、国家権力を縛る「鎖」です。その鎖を、権力者が自力で弛めることができるとすれば、何の意味もなさなくなると思います。

日本語法令外国語訳データベース
第九十六条 
この憲法の改正は、各議院の総議員の三分の二以上の賛成で、国会が、これを発議し、国民に提案してその承認を経なければならない。この承認には、特別の国民投票又は国会の定める選挙の際行はれる投票において、その過半数の賛成を必要とする。

Article 96.
Amendments to this Constitution shall be initiated by the Diet, through a concurring vote of two-thirds or more of all the members of each House and shall thereupon be submitted to the people for ratification, which shall require the affirmative vote of a majority of all votes cast thereon, at a special referendum or at such election as the Diet shall specify.


インターネットが社会を変えるという内容のトークを3つ紹介します

― ジェイン・マクゴニガル「ゲームが世界を救う」 SP

MichaelAnti02

― マイケル・アンティ 「万里の長城の向こう側: 中国のインターネット社会」

lolcats001

― クレイ・シャーキー 「"知力の余剰"が世界を変える」 SP