NHKスーパープレゼンテーション「ヴィジェイ・クマール: 仰天!空飛ぶロボット」 | TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

TEDのすゝめ ( TED 英語 スーパープレゼンテーション 洋楽 映画 スポーツ )

英語の勉強をしているみなさんに、おすすめのTEDトークを紹介します。
TEDのホームページには interactive transcript という便利な機能がついているので、直接、TEDのホームページで見ることをお勧めします。
あちこちへ脱線しますがご容赦ください~(^o^)v

今夜11時からNHK スーパープレゼンテーションで放送→ Super Presentation
A Swarm of Nano Quadrotors


四枚のプロペラで飛ぶ超小型のヘリコプター・ロボットです

完全自律、ヒトによるコントロールはありません

また、小型化により俊敏性を手に入れることができます

一方、小型化すると重い荷物を運ぶことができません

そこで、アリからヒントを得て、群れで行動するようにプログラム

群れて飛ぶ様子は、姿も音もハチのようです(ちょっとコワい)

軍事目的には使ってほしくないですね

 ヴィジェイ・クマール 「仰天!空飛ぶロボット」

このTEDトークを観て、まず最初に思ったことは

『福島の原子炉建屋内部を調査してほしい!』 

どうやら、東北大学とペンシルバニア大学は、仙台で「ペリカン」という飛行ロボットをテストして、建物内部のマッピングの有効性を確認している様なのですが、実際に原発で調査がされたという記事はみつけられませんでした

2012年7月の記事では「許可がもらえなかったので、福島には行けなかった」とヴィジェイ・クマール教授が言ったと書いてありますね

→ 東北大、クローラ型と飛行型ロボで被災建物の3次元地図の生成に成功

→ Lending A Robotic Hand

3D Indoor Exploration with a Computationally Constrained MAV



その他おすすめのトークはこちら

rezero

 ペーター・ファンクハウザ―「踊るロボット: ボールボットってなに?」

 デール・ダハティ「誰もがメーカーだ」

 マーカス・フィッシャー「鳥のように飛行するロボット」