気が向いたらわーって描いて、気が向いたらぴゃぴゃっと塗って、気が向くとぺっと貼るコーナーです

どうも楽しいニートとおくです

 

せめて生きている証をこうしてイラストとして残してます

というわけで今日の憂鬱です

 

今回は依存のお話

 

 

おちたことばもこれで記念の10回目です

このキャラクター、ことはちゃん、著作権フリーなんだよ

みんなもっと自由に使っていいんだぞ

詳しくはこの記事を見てね

使いたいと思ってる人は、ちゃんと大切なところ読んでね

 

 

ところで、私はおふとん依存症です

別に具合が悪いとかじゃなくても、何をするわけでもなくおふとんの中で30時間とかいたりします

虚無の心で

 

まあ私の話はこの辺にしときましょうか

 

さて、今回はちょっと真面目?な内容

何かに依存していて自分は最低だとか落ちこぼれだとか、はたまた死にたいとか考えてる人に

 

 

依存は甘えだとか心が弱い証拠だとか言われるけど、それで救われることがあるのなら構わないと思うのになぁ

たばこだろうが、お酒だろうが、ネットだとかスマホだとか?食べ物でも匂いでも寝るでもなんでも

もちろん、法に触れるようなことは除外ですけど

 

確かに精神自慰かもしれないけど、明日も生きられるならそれでいいじゃんね

 

日本人は暗い

人間は嫌なことが環境にあって生きてる

辛くなったらすぐに生きることを辞めたくなる

 

死んでないならそれでいいよ

頼れるものがたまたま人じゃなかっただけだよ

それが依存って呼ばれるものだっただけだよ

なんならこのコーナーに依存してくれてもいいよ

 

そりゃ依存しないで自立することは立派ですよ

なんでもやりすぎはいけないし、できれば依存から離れることが理想だし望ましいよ

病気だって言われるくらいだもんね

 

でもいいんだよ

余裕が出来た頃に、少しずつ卒業する練習すればいいんだから

 

生と死の境目をふよふよしている君がこれを見て、1日でも長く生きてくれますように

 

がんばれ

 

 

 

これでおわりだよ