こんにちは

冬始めからから春終わりにかけて眠くて仕方ない人とおくです
人間にも絶対冬眠ってあるよね必要だよね
 
今回はロゴメイキングです
日曜朝7時にあってそうな戦隊ものヒーローっぽいロゴを制作します
ちなみにわたくしはア○レンジャーが好きです
 
それでは張り切って参りましょう
 
 
 
1.力強い文字を作る
 
まずはお好みの書体を用意して下さい
太めのゴシック体がおすすめです
 
書体をアウトライン化したら長方形ツールで文字より一回り小さい四角を作成
アンカーポイントツールで四角オブジェクトのセンター上下をそれぞれ真ん中の方にきゅっと寄せます
文字とオブジェクトの両方を選択し【メニュー>オブジェクト>エンベロープ>最前面のオブジェクトで作成】を実行
 
するとこんな感じに
良い感じに勢い?が出ましたね
 
 
 
2.文字を飾る
 
先程の文字をそれっぽくレイアウトしたり整形してやります
オブジェクトメニューの透明部分を分割・結合を実行すると編集しやすくなりますよ
 
そのヒーローらしさを出すために一部ポイントを足してあげるとオリジナリティが出ます
この場合、食卓のヒーローなのでお米っぽいものを足しました
 
 
これだけではまだ弱そうなのでガッシリしてあげましょう
アピアランスパネルで上から順に赤塗り>黒線3pt>白線6pt>黒線10ptにしています
線がギザギザしてしまう場合は、線のオプションから角の形状をラウンド結合にしたり比率を低くすると良くなりますよ
まだ気になる場合はパスをいじってあげて下さい
 
これにお決まりの○○戦隊を付け加えます
同じようにアピアランスパネルで上から青塗り>白線3pt>黒線7ptにしています
目立つ部分を強調させたり気になるところを整えてみました
するとこんな感じに
 
 
すごくそれっぽくなってきました
 
 
 
3.仕上げ
 
このままでもいいですが、まだ寂しいので背景にヒーロー独自の個性を付け足してあげましょう
 
 
これの場合はスイハンジャーのエンブレムSをペンツールで作って備えました
 
 
 
4.完成!
 
 
オリジナル戦隊ヒーローの立派なロゴの完成です!
どうです?日曜朝にやってそうでしょ?
 
かっこよさが欠けてる気がしたのでアピアランスを分割して更にアピアランスやらパスのオフセットなどを使用して影の強弱をつけてみました
また影と文字にそれぞれグラデーションもかけてます
 
満足出来るかっこいいオリジナルロゴは完成しましたか?
 
 
エンベロープは今回初めて使ったんですけど、これすごく便利ですね
これから使うことが多くなりそうです
皆さんもぜひお手元のIllustratorで試してみて下さいね
 
ここまで見てくださってありがとうございました
 
 
 
おしまい