13日は、池袋ホテルメトロポリタンにて、【帝京高校野球部前田三夫監督勇退パーティー】に行って来ました。


オイラは、野球部ではないのですが、高校卒業後も応援に行ったり、元野球部長で、校長先生も務めた橋本悳正先生と交流があり、今回の参加に至りました。総勢500名が集まりました。








前田監督の計らいで、現役プロ野球選手は、『自主トレを優先しなさい。』との事で↓↓↓

↑花💐だけの参加。

スワローズ・17清水昇

バファローズ・37石川亮

ベイスターズ・19山崎康晃

タイガース・94原口文仁

ホークス・7中村晃

ファイターズ・60郡拓也、12松本剛。


↑乾杯挨拶は、帝京高校野球部レジェンド・伊東昭光 氏(現・東京ヤクルトスワローズ編成部長)。


OBの石橋貴明さん、杉谷拳士と欠席で、オハチが回ってきたのは、お笑い芸人・サブロクそうすけ(杉浦双亮)が登場↓↓↓




↓OB代表挨拶は、今シーズンから『福岡ソフトバンクホークス』の一軍ヘッドコーチ・奈良原浩 氏。










他、元プロ野球選手の出席者は、吉岡雄二、芝草宇宙、三澤興一、大田阿斗里、鹿野浩司。


主な欠席者は、河田雄祐、森本稀哲。


500名の出席者で、オイラの顔馴染みは、伊東昭光先輩、大田阿斗里、

現帝京長岡高校監督の芝草宇宙、コーチの稲本智。

同級生の西村貴、後輩の原田大。

橋本悳正先生。

現監督の金田君も牧野塁(今シーズンよりバファローズ二軍投手コーチ)と、共通の友人という事で挨拶した。

あとは吉岡雄二で夏の甲子園を制した時のレギュラー・池葉一弘くんのお母さん(応援📣に行ったときに出会いました。)

今回お声かけをしてくれた幹事役の葛野正志くん。


前田三夫監督は、1972年〜2022年の50年間を帝京高校野球部監督を務めた。


オイラが入学した年の春のセンバツ(2回目の出場)が、伊東昭光投手の好投で準優勝。

優勝したのは、中西清斗投手擁する高知商業。

このセンバツの一回戦・🆚北陽高校は、現地応援に行った。

今考えてみると、前田監督の甲子園初勝利を試合を見た事になるね。


この時点では、夏の大会は未出場。


オイラの高校3年間は、早実の荒木大輔が5季出場。

帝京が甲子園に進んだのは、オイラが卒業した年のセンバツ。そして、その夏が初出場。

ここから、常勝帝京野球部が始まった。


2011年夏より、帝京野球部の甲子園出場はない。

初出場してから、最大ブランクの13年不出場中であるのだ。


今後の帝京野球部へ期待する。


前田三夫監督〜本当に長い間、お疲れ様でした。

まだ、身体が続く限り、高校野球界を発展に尽力なさってください。


第2弾につづくよー。


808