不思議なもので、色んなことが帰ってくる。


本当の漢字なら、返ってくる!だ


だから、良いことをすれば、良いことが


自分に起きてくる。


幸運な人と不幸な人の境目は、そういう


ことも絡んできているのでは?と思う。


僕は、この頃になってから、やっと腑に落


ちてきた感じだ


例えばだけど、子供が疲れてたり空腹であ


ったりして、癇癪を起こすとする。


そうすれば、親が子供を宥めるか叱るんだ


けど、


叱るだけだと、その叱ったことが時間を経


て親が会社で上司や顧客に叱られることに


なるってことがある。


まぁ、いいや!って、放置すると


仕事の確認事項が、放置されたりする。


会社での扱いが雑にされたりする。


じゃ、どうすればいいか?


"共感する意外はない"って結論に至った。


あと、共感できないことをやられたら?


大丈夫!


必ず報いを受けるし


その報いは、すぐに現れる。


コケて痛い目に遭う場合もあるし


病気になる場合もある。


それも、本人だけが一番苦しいヤツに


なる。


だから、


我慢するんだよ!って、言って聞かせる。


この頃は、理不尽なことが起こることに


理解ができない人を知ることがある。


急に理由なく、罵られたり、罵倒されたり


する。


一方的な立場である場合があって、何で


こんな理不尽なことをするんだとかを


話してくる。


だけど、


人間だから、理不尽なことは起きるのが


当たり前


完全で完璧な人間なんていないのだから


それが普通だと思えば


でも、コッチも人間だから腹が立つ


それを呑み込んで、気持ちを切り替えて


いく。(難しいのは理解するけどね)


すると、さっきまで理不尽なことをして


いた輩が・・・。ということをみてきた。


理不尽な相手に何かをするのは、愛情が


深い人だからこそだと思う。


僕も同じだったから


でも、そのことで


何かアクションすること


助言を与えること


は辞めた。


でも、困った人は助ける。


理不尽な思いをしてる人に、行動する。


それは、良いことだと思う。


しかしそれが、理不尽にことをしてきた


報いを受けているなら


残念ながら、僕の出番はない。


"やっぱりね"


として、僕の教訓話しのひとつに追加す


るだけだから


なのか、この頃は良いことが多くなって


きた。


金曜日も頑張ったから


どこかで、返ってくるだろう


それは、忘れた頃に帰ってくる。