こちらの投稿で、

私が数秘をはじめた理由について

書きました。




「このたくさんの意味を

辿っていくと、

自分について知ることが

できるかもしれない。」




「ずっと抱えていた悩みも

解決するかもしれない。」



私が数秘と出会った時に感じたことです。





それぞれの数字には成り立ちがあり、

意味があります。




例えば、

『1』は始まりの数字なので、

「はじまり」「スタート」「1番」

などの意味があります。


そこから連想されるもの、

「リーダー」「自立」


ポジティブな面なら「積極性」「行動力」


ネガティブな面なら「攻撃性」「せっかち」



などなど、


思考パターンや行動パターンが

導き出されていきます。



意味は同じだけど、

言い換えや類語で

何通りもの伝え方ができて、

人により受け取り方、

受け止め方も違ってくる。




その言い換えの

ちょっとした違いを辿っていくと

自分の中にある

どう言葉にすればよいか、

どう表現すればよいかわからない感情に

ヒットすることがあるのです。



意味は同じだけど、

違う言葉、

違う表現、



「私はこう思ってたのか」



それがわかった時の

安心感。

どうしたらよいかわからなくて

ずっと怖かったけど、

本当に本当にほっとして、

体の力が抜けたのを覚えています。





私は小さい頃から

私が良いと思うことは

親から否定されることが多くて、

『私が良いものはダメなもの』

と思うようになっていて。

否定されることばかり求めてしまう自分を

なんでだろうって、思っていたのだけど、


私が持つ数字のキーワードを辿って、

私という人間が持つ個性がわかった。


それをそのまま生きれなかったのは


別の数字が影響していたこと。


母親の持つ数字が影響していたこと。




親に否定された原因がわかり、

私はダメではなかったことがわかり、

じゃあこれからどう生きたいのかと

考えた時、

私が生きたい姿は

数字が持つ個性の通りであったこと。



わからない時は怖かったけれど、

いろんなことが紐解かれて、

私という人間が持つ個性を知り、

すっかり生きやすくなりました。