仕事でも家族でも伝えるのって難しいですよねウインク

端的に言って伝わる人と

背景から詳しく説明しないと伝わらない人

 

私は話すのが得意ではないので、

絵や図を用いて説明したり、イメージしやすい表現って何だろう?

と考えて伝えるようには心がけていますチーン

(できているかは・・)

 

これって療育でもよなぁーなんて思っています。

息子は4歳頃まであまり話せなかったので、

かといって自閉傾向もあるため、理解している感じも薄く・・

 

けれども、絵や動画を用いると反応がぐっとあがり、

理解している!と感じることはできました。

 

「百聞は一見に如かず」

 

ツラツラ説明するよりも、見た方が理解できるんですよね。

特にインプットされていない情報はイメージしづらいし。

 

そして、わかりやすい話し方の人って

頭いいなぁ照れって思います。

 

頭の中で物事が整理され、

どんな順序で話せばよいのか?

相手の理解度を判断して言葉の選択をする。

 

なかなか難しいことですよね。

やっぱり人と話さないと伝える能力って落ちる気がする。

 

私、最近社会復帰したので痛感しています。

(いや、前からかな・・!?)

でも傾聴力は上がったようなww

 

療育の場で障がいを持つ子と関わってるからか?

このことかな?こういうことを言いたいのかな?

わかってあげたい気持ちは強くなった笑い泣き

 

こんなアウトプット下手な文章を読んでくださる人がいて驚きと感謝です。

お読みくださりありがとうございますニコニコ