こんばんは、かっぱです。


みなさん信じられますか?

ある人が必死に頑張ってされてることに批判する人がいることをガーン

それは、

あるおばあちゃんが保護されているネコたちのためにと、自分で材料を買って手作りで作ったものをボランティアで送っているとお孫さんが投稿されているSNS。

その行為に批判的なコメントを付ける方がいて、

おばあちゃんはショックをうけてもうやめてしまおうと思っているとのこと。


信じられないでしょ?


写真もあげておられましたが手作りとは思えないほど素晴らしい出来できで、たくさんの時間をかけらけたと思います。


何にもしないくせに、ひとを批判するなんて、ひどい。さぞその方は素晴らしいことをしているんだろうなぁ


とかなりでかい独り言を言っていたら

娘がどうしたの?と聞いてきたので説明をしました。


おかしいやろ。一生懸命な人に批判なんて。

気持ちをふみにじってるわ


すると、

ママ、批判なんてする人はいっぱいいるよ。

SNSなんてそうだよ。

それよりも大事なのは、

おばあちゃんがそんな素敵なことをやめないで、続けていこうとと思ってもらうことじゃない?

すごく素晴らしいことされてるよね。

ネコちゃんたちのためにもおばあちゃんには、またやろうと思ってもらいたい。私は。


私はびっくりでした。

だって私の意識は批判した人にむかってましたから。悪い!なんてことをするんだ!と


でも娘は、批判を受けたおばあちゃんに意識がいっている。批判する人よりも、傷ついているおばあちゃんの気持ちが少しでも良くなるようにしたい。

傷つく必要なんてないんだよ

素晴らしいことされてありがとうございますと。



いやぁ〜参りました

まさか娘に教えてもらうとは

悪い、正しいのものさししか

もってないから悪をなんとかしないといけない!

そう思っていた私。


対して娘、おばあちゃんの

気持ちによりそってる

つらいよね、悲しいよね

気持ちが楽になってほしいなぁって思ってる


本当そうだな。意識をどこにむけるのか?

批判的な人にむかうのか?

おばあちゃんにむかうのか?


それで全然かわってくる。


悪いことをした人を責めるより

私はベクトルを私はおばあちゃんにむけたいな。

寄り添うのはおばあちゃんの気持ち 


素敵なことですね。ありがとうございます。

たくさんの時間をかけてくださったんですね。

あれこれ言う人はいるかもしれないですが、ありがとうと感謝されてる人がたくさんいますよ。わたしもその1人です。




今回は、娘に一本とられました。

きづけたこと。前の私ならきっと正しさばかり言っていたでしょう。そうだね。

うんうんと思えるようになったかっぱ

ありがとう、娘。



優しい娘に育ってくれたね。

ありがとうね。



読んでくださっていつもありがとうございます。


感謝を込めて


かっぱ








私はコーヒー党なんですか、

この紅茶は美味しいです。甘さが優しい

有名ないハチミツ紅茶かいましたが、甘すぎて、

あまり飲めなくて。

最初、甘いからいいわ。と思ったのですが、

全然大丈夫。

ほどよくて。良い感じ。

半額でいいんですか?というくらい気に入っています。よかったら、ぜひいかがですか?


イベントバナー

イベントバナー