みなさん、コロナ禍のなか

なかなか親しい人とのランチってなかなか行けてませんでしたよね。

かっぱもそうでした。


このコロナ中よく、ランチは2時間でお願いしていますと書かれたお店がありますよね。


かっぱの友人と今日電話で話していたら

なんか友人が元気がない。

話を聞いてくれる?

すごく残念だったんだと。

仲良し友人4人組と友人が選んだお店にランチに行ったそうです、


高級創作料理、建物は古民家風、ランチでも6000円以上のわりとお高めのお店です。


雰囲気もよくて、お料理も美しく、あまり見かけない食材もあり、目で楽しんで、味も抜群だったそうなんです。


最後のデザート、

コーヒー、デザート盛り合わせ、焼き菓子を

友人達とおしゃべりしていたら、

お客さまの〇〇プランは2時間制になっておりますと言いにこられたらしい。

友人達は、コーヒーもまだ残っていたし、焼き菓子も、またケーキも残っていた友人もいたらしい。でも慌ててコーヒーをのみ、お菓子を食べ、デザートは残して帰るハメに。

そして携帯をみたら


時間は2時間5分経過。

えっ?5分オーバー、

お店のお客さまは4組ぐらい。

まだたべてない、飲みおわってないのに

2時間だよ、はやくでなよ

と言われたんだなと。


会計をすませ、友人達と、あれってなくない?いろいろお店にいったけどこんな扱いははじめてだと楽しい時間が台無しだと。

すごく憤慨していたらしい。


たしかにコロナ禍だから、ダラダラとお店にいるのはよくないかもしれない。

回転よくまわす。コロナをふやさない対策の一つかもしれない。

2時間制はきまりかもしれない


でも、まだ食べていないものがある、

コーヒーは飲んでいない

と見ていたらわかるはずだ。

食べおわって、全てが終了してから

もうそろそろお客さまお時間でございますと

言われたことは私もあった。

なのに5分オーバーでまた残っているのに

今回の場合は、うーんと私も思ってしまった。


優しくないなぁ。

お客さまだからなんでもOKとは思わない。

でも決して安くはないランチ料金、

ちょっとした思いやりがあったら

友達も楽しいランチ会になっただろうに。 

そんなに2時間にこだわらないといけないのか?

言われた時間は1時過ぎだったそうだ。

つまり入店は11時過ぎ。

2時間制が大事なんだね。

3時ならランチだいたい普通は終了時間だからわかるけど。1時過ぎかぁ。


友達は他の友人に悪いことした、

申し訳なかったとしょんぼりしていた。


お店の名前を聞いておいた。

料理は美味しかったらしい。

でも、私は絶対行かないな。

楽しかったな。また行こうね。
そういうお店に私はいきたいから。

私が良いお店探しておくよー。
今度はリベンジランチにいこう。

そういったら
ありがとうと。ちょっぴり友人の声が元気になった。

友人いわく、
素敵なお店は、
料理が美味しいのはもちろんだけど、
いかにお客さまの楽しい時間、嬉しい時間を良い思い出を提供できるか?
そこだと思うんだよね。

私もそう思うよ。
そういうお店にいきたいなぁ。

みなさんはどう思いますか?
私はすごく残念なお店だなと思いました。


読んでくださってありがとうございます。

感謝を込めて

かっぱ




このコーヒーは大好きです。
香りも味もしっかりしていて。


さっぱり食べたい時に。

しっかりした梅の味。今は出汁をきかせて、とろろ昆布、温泉卵、ネギ、この組み合わせが私は好きです。


食べやすく、使いやすい。

冷凍庫に常備。煮付け、唐揚げなんでもOK