こんばんは、かっぱです。


突然ですが、皆さんの家族は

良い人の集まりですか?それとも

悪い人の集まりですか?


私は良い人でした。正しいことをいうのが良いと思っていました。

たとえば、暗くなってきたら、雨戸を閉める。

暗くなっても雨戸を閉めないと防犯上は危ない。

閉めてない家族に、

暗くなったらしめないとあかんのになんで閉めないの?普通暗くなったらしめるよね!なんで?

当たりまえやで?と正しさを主張します。

すると家族からは、忘れてた、気づかなかったとかえってきたら、相手を正しさで責めてしまう。

ついには、おかしいよといつもいってるやろ!と責めてしまうこともある。

すると家族から、そんなんしらんやん。ママがしたら!と反発されて、ケンカになります。



でも、家族が皆悪い人だったら?

私が、あれ?雨戸がしまってないわ。ついうっかり忘れてしまったわ。ごめんなさい。

主人、僕も気づかなかった。悪かった。気づいて閉めておけばよかったよ。ごめんね。

子供、あー、ごめんなさい。忘れてた。暗くなったらママは閉めているのに。ごめんなさい。

みんな謝っていますよね。

みんなが自分が悪いと。

みんなが悪人なんです。



気づかれました?

正しい、正しさ、つまり、良い人を主張するとケンカが絶えません。

でもごめんなさい、謝る、つまり悪者になるとケンカはおこりません。


私は、良い人でした、

家族、職場でこれは正しい、私は正しい、相手が悪いと言ってました。正しさの主張です。

だからすごく家族から反発されて、ケンカばかりだったんです。

つまり、相手が悪い!になるから。

これだと、人間関係がうまくいきませんえーんえーん



相手が、あの人が悪いではなく

私が悪い変えてみる。そして悪人になる。

謝ってみる。

そうしたら、あれ?不思議

ケンカなんておこりません。

みんなハッピーになりますねラブラブラブラブ

ちなみに、かっぱは謝る=負けの思い込みかあったんです。でもどちらになりたいか?

どちらが幸せ?

と自分と対話したら答えはでました。



みなさんはどちらがよいですか?



この事を知ってから かっぱはもちろん


    悪人です爆笑爆笑




いつも

読んでくださりありがとうございます。


感謝を込めて


かっぱ→悪人でーすウインク