こんばんは🌇


かっぱです。


先日、ほぼ同じ年代の方の主催されている無料説明会に参加しました。

ブログもトップブロガー、本も出版されて、起業されている。これからの女性の生き方などを発信されていて、女性としても魅力的でこの方のように年齢を重ねたいと憧れていました。


緊張しながら、オンラインでお話、もうドキドキです。

これからどうしていきたいのか?

目標とかはありますか?

などいろいろお話しをしていくうちに、

なぜか、ぐっと踏み込んでくる感じ、押されてくる感がありました。


そうですね。それだったら、、、

なるほどそう思っているならこんな感じかな

といろいろなパターンの話から

私が興味のあったコンテンツの話、具体的なセッションの話と進んできました。


でも何故かしっくりこない。

内容は素敵だし、すごく私のいまのやりたいことに繋がっている。

どうしてなんだろう?


終わってから、どうしたい?って女性性に聞いてみた。

内容は素晴らしいけど、今じゃない。

必要ならきっとどこかでまた出会えるはず。


そして何故しっくりこなかったか?

それは、急かされてる感があったから。

すごく早口だったんです。テンポが早い。

テキパキと無駄なく話しておられて。

ガンガン責められてる感じがしたんです。

正直しんどい、隙がなくて。

なるほど。そうなんですか、って感じ。



短い時間で具体的な内容、メリットを説明しないといけなかったからかもしれません。

内容はすごく魅力的だけど、

一緒に頑張っていこうとすると今の私は無理だなと思いました。


私もせっかちなので話すとき早口なってしまいます。良い時もありますが、

人と会話する時には、相手のお話しするスピード、呼吸にあわさないと相手がつかれちゃうのかも?まさに、私がそうでした。

やりたい、やらない以前に圧迫されて疲れてしまいました。


一呼吸おいて、じっくり話をきく。

呼吸をゆっくり深くすることで、

いっぱいいっぱいの思考がゆるんでくる。

あらためて冷静になれる。

自分の男性性の暴走に気づく。

女性性の感覚をキャッチできる。


自分の伝えたいことばかりいっても相手にうけとってもらえないと何にもならない。


今回あらためて

勉強になりました。

 

でも講座なすごく魅力的なんですよ。

また良い時期に出会えると思っています。


みなさんは、お話しする時

何か意識されてますか?



読んでくださりありがとうございました😊


感謝を込めて


かっぱ