こんばんは。かっぱです。

今日は祝日、勤労感謝の日ですね。

みなさん、今日は働いているお父さん、お母さん、ご主人、または、頑張って仕事をしている自分に感謝する日だと思ってませんか?

もちろん、間違いではありません。


今日、皇室、神社では、新嘗祭(にいなめさい)が行われています。

感謝するのは神様にです。


農作物の恵みを与える神様に感謝する日です。

みなさん、知ってましたか?私はしらなかったです。戦後、いろいろあり、現在のように感謝する対象が神様から人にかわってしまった。

皇室、神社が新嘗祭をしてくださるおかげで私は知ることができました。日本の昔からの風習、伝統が消えていくのは、残念だし寂しいなと今日改めて思いました。

働いている人に感謝するように

恵みを与えてくださる神様にも

感謝を忘れないでいたいなぁ。

自然の力はたまに脅威になることもあるけれど普段の毎日の生活では、太陽、風、土、雨、空気などから、たくさんのめぐみをいただき食物が成長し私達の口にはいるんだな。

神様ありがとうございます。

なんて素敵な世界なんだろう。

あたたかい世界なんでしょう

この優しい、あたたかい世界がある一部だけでなく地球上すべてがそうなるといいなぁラブ

そして、

毎日仕事を頑張ってくれている旦那さんに感謝。いつもありがとう照れとLINEしました。

あわてんぼうで、古い解釈がたまにでる私。

いろいろ頑張ってるね。

お疲れ様。そしてありがとう爆笑爆笑爆笑

これからもゆっくり歩いていこう。


いつも読んでくださり、ありがとうございます。

心からの感謝を込めて

かっぱ


大好きなブロガーさんも使ってました。冷え性の私が、この入浴剤を使ってからは冷えしらず。すごくあたたまります。お肌もツヤツヤ。クーポンある今がチャンスです!



大丈夫なトップブロガーさんおすすめ、ダイエットしながら大好きなパンが食べれる。カロリーも低く糖質が半分なんて。最高。さっそくポチしました、半額以下の今がチャンス⁉️