こんにちは。かっぱです。

今日は新しい学びのセッションでした。


その時に参加されてる方から、私はとても呼吸を意識している。ゆっくり、深く、たくさん空気を吸うことをしている。すると、気持ちが落ち着くし、目を閉じるとリラックスして気持ちいいというお話をききました。


呼吸って意識されてます?


私は、あまり意識してなかったです。

でも、怒っている時は、呼吸は浅くなりますよね。またセッションとか家族、同僚にこの話をしたいと思って喋る時は、早口になり、呼吸も浅くなってます。


そして、その話を聞いている時に、ふと思いだしました。

入院している時、両手は点滴、痛みどめはもうもらえない、心電図がついて安静にしていないといけない夜、眠れなくて起きていたんです。

4人部屋だったので、2人の方の呼吸か聴こえてきたんです。深く、ゆっくりとした穏やかな呼吸。

痛みでかなり、早くなっていた呼吸が2人の方の呼吸に無意識に合わせているうちに

不思議と痛みが和らいだんです。

あちこち痛いし、水分はダメだからつらいのが

感じなくなった感覚。そしていつのまにか

深い眠りにつけたんですよねー。時計みてため息ついてたのに。

深く、ゆっくり、呼吸をするといつのまにかリラックスしてようでした。

びっくりしました。


呼吸、されど呼吸、すごいんじゃないか?すみません、馬鹿にしてました。


そのお話しをしたら、

呼吸が早くなっているときは、余裕がないし、感情に振り回されている。また、

相手が気持ちをわかってほしい、早口で喋るとき

または怒っている時は呼吸がはやくなっている。

そんな時、自分は、ゆっくり、深く呼吸する、そしてゆったりとした気持ちで聴いていると、相手の気持ちに寄り添っていると、いつのまにか、相手も早い呼吸がゆっくりとなってくると。呼吸を深くすると感情もゆっくりと落ち着いてくると。


確かにセッションでそうなることがあるんですよ。今まで何度かあったかも。

おー、呼吸を整えるって、すごいじゃないですか?簡単にできるし。

意識してみたら新しい発見があるかもしれないですね。


明日から朝、呼吸を意識してみます。

さて、どうなるかな?

みなさんも一度やってみたら、新しい発見があるかもおねがい


そして、

以前もお話ししていましたが、無料セッション、お話ししませんか?をやってみたいなぁと

思っています。

なんでも話そう会とか体験無料セッションとか。

興味ある〜

って人がいたら声をあげて下さ〜い。

待ってまーす。


新しいかっぱの次なる目標です。


その日を楽しみにがんばりまーす照れ照れ照れ

これからもよろしくおねがいします。


いつも読んでくださりありがとうございます。


かっぱ





今日届きました。

めっちゃ可愛いし、使いやすい大きさです。

私は黒をかいました。白も買おうかな。


今日の夕飯はこれ!

臭みもなくて美味しいです。たっぷりあるから子供達も大満足