こんばんは。かっぱです。

みなさん、聞いてください。

体調を崩す前の話なんですが、

人が辞めて大変なので、臨時にでも人がほしいと

お願いしてアルバイトを雇っていただきました。


フリーター25歳の女性。

アルバイト経験あり。

まず、驚いたのは、初日からメモを取らない。

はい、はいと聞いている。

あれ?覚えれるの?メモとらないで?

でも、そういうこともあるかと思っていました。

でも、案の定、これお願いしますといったら、

オロオロ。違うやり方をやる。

書類整理の仕方を教えても、言ったことができていない。

私も、これは大事だからメモとってくれる?っていったらやっと書き始めた。

とったら失敗しないのに。なぜかしないんだろう?


そして一番びっくりしたのは、

仕事の内容をかいた書類を読んどいてくれる?と言ったらウトウトと寝ていた。

同僚が気づいて私に言ってきた。

さすがにもうどうしたらよいかわからない。

注意もできないし。


一から十まで教えないとダメなんだな。

まさかこんなやり方する?

わからなかったら聞かない。

うーん。不思議だ。


正直、なんの仕事なら任せてよいのか?

なんの仕事をしてもらう?

同僚がすごく丁寧に一から教えても

ミスをする。


まさかこれはしないだろう?ということをやる


そして私が休んでいる間に

致命的なミスをしていた。

説明したのに理解ができてなかったらしい。


しばらくしたら、

辞めたいと上司に言ったそうだ。


うーん。アルバイトからいずれは、正社員にという話での採用だったのに。

まだ1か月、やっている仕事は、任せている仕事は本当に簡単なことなのに。


わからなかったら人に聞く

これができないのかな?

みんなが忙しくされていて、きけなかったと言っていたそうだ。

で、勝手にやって失敗する。


人を教えるのって本当に難しい。

同僚から辞めると聞いてモヤモヤする。

説明の仕方がわるかった?

単純作業が嫌だった?

同僚は若い子に可哀想なことをしたと反省していた。


体調回復して復帰するころには

彼女はいない。


復帰しても人がへり、またハードな状況になる。

でも、今は人に教える時間がない。

だったらいまできるメンバーでやるほうが

ストレスがないかも。

人間関係はうまくいく。


でも、無理しないと仕事まわらない。


本当に人に教えるって難しい


悪い子じゃないし、頑張っていたんだけど。


まぁ、仕事があってなかったんだろうな。

確かに、ちょっと難しかっただろうと私は思う。


縁がなかったんだろな。 


来週からの仕事復帰、ちょっぴり憂鬱なかっぱです。



読んでくださってありがとうございました、


感謝を込めて


かっぱ