こんばんは。かっぱです。

みなさんに報告です。明日退院がきまりました。

やったー😆💕

ご心配をおかけしました。コメントありがとうございました。


今日はお休み、病院も静かでした。

そんな中、ふと思いだしたことが。

私の父は、仕事がら、また不摂生から晩年はよく入院していました。たばこも好きだったので、肺もやられてましたし、骨折、胃がん、肺気腫など。体に悪いからといっても効かないし、俺はだれにも迷惑かけん!が口癖の父でした。

気づいたころから両親は、別居してたまに父が帰ってくるのが我が家でした。

詳しくは忘れましたが、なぜか父が他府県で入院しているからと連絡があり、当時付き合っていた主人と病院にいくことに。

個室で入院している父は、

おぅ、悪かったな。おっ〇〇くん←主人もきてくれたんか。仕事でちょっとミスしてもうたわ。

ありがとうな。

といつもの様子。

すると父のそばに、ふっくらとした女性がいたんです。こんにちは。お父さんには、お世話になっていますとおずおず、挨拶されました。

あっ、愛人だな。父と一緒にすんでるんだな。

すぐにわかりました。


父がすごくお世話になっているみたいですね。私によく挨拶できますね。こんな父のどこが良くて一緒にいるんですか?

いま一緒におられるなら最後まで父のことよろしくお願いします。一生日陰の立場で。


ともしかしたら、言い方は若干違うかもしれないけど。キツイでしょ。なかなか私、気が強いので


父にも、どうゆうつもり!わたしが、はぁ、よろしくと言うと思った?ありがとうというと思った?恥ずかしいわ。こんな親で!

怒りをぶつけて、叫びました。

そして泣きながら帰ったんです。


帰りは、主人になぐさめられながら。

主人は、私の父が不倫しているのも知っていて、私が苦しみを背負っていたのをしっていたのに、あれから何十年後に主人も不倫したんですよね。

だから余計に私は許せなくて、つらくて、怒り、悲しんだと思います。1番嫌な形で、してほしくないことをされたんですから、

本当に人生ってわからないものですね😂😂😂

まぁ、それも起こるべくして起こったんだと思います。


あんなことした父も亡くなりました。自由奔放で体をこわし、私と弟にこれでもかと迷惑をかけて。誰もいなくてひとりぼっちの最後でした。


生きてる時は、死ねばいいのに、ほんまにいらんわ。と思っていたけど、そばにいないのは、やっぱり寂しい。

父もきっと寂しかったんだろうなと思います。自分の存在を認めてくれる、感謝してくれる家族がいなくて。母も悪かったと思います。

金銭面や、何かあったら、文句は言うけどやってくれてました。小さなころ、田舎にいって、虫取りしたり、動物園にも、クリスマスプレゼントも欠かさずくれてました。

私達家族は、今思うと、ないもの、してくれないことばかりに目がいって不満ばかり、やってくれていること、今あることに感謝していなかったんですよね。

当たり前だと。もっとしてよ。他のお家と比べてばかりしていたんだな。

母も私も弟も。父も可哀想だったなと。

最近、そんなふうに思えるようになりました。


あの時、もしかしたら父は、

ほら、わしの娘、こんなんやねん。

優しいやろ。いい子やろ。と言いたかったのかも


そう思えるように今は、なりました。

ただ、あの時、感じた怒りの裏の本当の感情をかくすために。自分を守るために、崩れてしまわないようにあんなことをいったんだなと今ならわかります。


悲しかったよね。辛かったよね。さびしかったよね。父に甘えたかったんだよね。

たくさんの感情を抱えて泣いていたんだよね。

悲しい、つらいっていえなかったね。


何度も何度も今日病室のベッドでしっかりと

感情をかんじました。

そうしたら、


父の顔がみたくなりました。

あはは。 お父ちゃん、ありがとうね。

感謝しているよって伝えたくなりました。


気づいたら夕日がみえて、すごく綺麗でした。


読んでくださってありがとうございます。


感謝を込めて


かっぱ





楽天マラソンにはいったら、コレリピします。

すごく肉厚で食べやすい。カルパッチョがおすすめだけど、クリームチーズを巻いても最高です


このエコバッグは使いやすい。

友人にプレゼントしました。

おしゃれに買い物できますよ。



これ、チラシ寿司や、カニスパゲッティにしたら最高でした。