こんばんは、かっぱです。


毎日、毎日、残業で疲れ気味のかっぱです。

今日会ったことを書きます。


うちの部署、実は2か月前にトップが辞められたので、求人をしていました。

なかなか来られる方が居なかったのですが、人材派遣ルートから応募があり、面接の運びになりました。コロナなのでzoom面接です。

他部署の方、本社の偉い方、そして実質働いている私達の部署からということで、私の同僚が参加することになったんです。


そしてここからは、私との対話、内面をみつめていきます。

その時、私は、私はどうして選ばれないの?

私のことをダメだと思ってる、と頭に浮かびました。

わたしが頭に浮かんだセリフ、言葉、これを自動思考といいます。みな何でもこの自動思考が浮かぶのですが、これには、人それぞれによく浮かぶセリフがあるんですよ。

私はまさに、私はダメだと思われている→ネガティヴなセリフ→惨め、情けない、恥ずかしい

となりました。

惨め、恥ずかしい、情けないは

あまり感じたくない感情なんだけど、その感情をしっかりと受け止めるのが大事なんです。

頑張っているのに選ばれないなんて惨めだな。そうか、はずかしいんだね。なさけないんだね。

そう思うんだね。と対話をしました。

受け止めました。


そしてダメと思われている。

それは言われたわけでもないし、ダメな烙印を押されたわけでもない。まさに自分の思い込みだ

と気づける時少し楽になりました。

だれも同僚と私を比較してダメだと言ってるわけではないのに

無意識に私が同僚と比べてダメだと、

同僚におとっている

その解釈にイライラ、モヤモヤしているんだなと

気づけるようになりました。


自分の偏った思考で物事をみると、色眼鏡で物事を見ていることになるんです。

その世界は、生きづらくて、つらい、しんどい世界なんですよね。

今まで書いたことは、

野口先生の心理学、そして、女性性、男性性の仕組みなどで学んできました。

すると、

本当に緩やかになって、生きやすくなってきたんです。


今日も一瞬、イライラモヤモヤして、私はなんかダメと思われていると不機嫌になりましたが、

対話して、内面をみたら

じわじわ緩んできて、楽になって穏やかに仕事に迎えました。


みなさんもきっと、いつも頭に浮かぶセリフあるはずですよ。

出来事からふっと浮かぶセリフ。

例えば、

おはようございますと挨拶したのに

挨拶を相手がしなかった時、あなたはどんはセリフ、言葉が浮かびますか?


私は、挨拶してるのにしないなんてなんなん?

人として間違ってる

きちんと挨拶はすべき→これが思いこみ

これらがうかんできました。


みなさんはどうでしたか?

よかったら聞かせてくださいね。


今日の出来事でした。

読んでくださりありがとうございます。

感謝を込めて


かっぱ