かっぱです。

みなさん、

聞いてください。

急に主人が実家の用事で連休前に帰ってきたんです。(うちの主人は単身赴任中)

ご実家お母さんの具合がわるいから。

お義父さんは病院入院中。

私は毎月一度は連絡して、様子を見にいってました。

今回も敬老の日の前に連絡して伺いますねーと話をしていたら、大丈夫よ。少し夏バテしてるけど。ゆっくりしときたいから。とやんわり拒否されたので行かなかったんです。

そうしたら、主人に泣きついたらしくて。

主人が病院につきそうことで帰ってきました。

持病が悪化したらしく。また少し精神的につらいようで主人の会社に何度か連絡があり、主人も会話しておかしいなと感じたらしく急遽帰ってきました。

病気は落ち着いているが、1人だと、またお義父さんが帰ってきたら大変になるからと老人ホーム入居を勧められたようです。


私はまめに連絡をとり、様子を見に行っていたのに、なんか寂しくなりました。

主人のことがあり、一番苦しい時に支えてくれなかったこと。行って何があったらいってくださいねと私はいつも言っていたのに。

なんかなぁー。やりきれなくて。

そして、主人も仕事、緊急事態で余裕がなく前から話していた家の工事の話も余裕がない様子。

よかれと思い、私がやっても

主人はマイペース。しかたないんだけど。


いろいろ考えて行動していることが空回りすると辛いですね。


そして、また昔に引き戻されて、あんなことして、私を苦しめたから、悲しませたから、自分だけ逃げて楽になろうとしたから。

今ほら、因果応報で大変になってるじゃん。って思う自分。ざまあみろ!とも。

そんな自分を責めそうになるけど。

受け止めてあげたい。

小さな、かっぱを。

辛かったからね、苦しかったからね。死ぬほどだったからね。うんうん、わかるよ。助けてといった時、自分たちで解決して〜と言われた時の喪失感。つらかった。うんうん、わかるよ。


昔に戻りそうになりました。


いったん気持ちを切り替えて、深呼吸して、深く呼吸をして落ち着きます。


私はどうしたいの?私は何がいやなの?

何に反応しているの?


じっくり対話してみました。自分と。

長い時間。

そうしたら、


人から見られる自分ではなく、今のありのままの自分を信じてみて!   

信じてない、自分が嫌なんだよ


あっ、なるほど。そうか。

私はできるだけのことは、やった。

それは事実。人からみた、自分は自分じゃないし、自分の価値は自分で決める。

それに主人の問題は主人が解決しないと。

境界線。

私がやらなきゃではなくて

お手伝いはするよーの姿勢でいいんだな。

なんでも頑張らなくていいんだよ。

かっぱ


スゥーっと楽になりました。


モヤモヤが消えないかっぱでしたが。

なんとか自力で浮上できました。


人生っていろいろありますねー、

大変だけど面白い🤣🤣🤣

自分で選んでいけますね。

読んでくださり、ありがとうございました。


いつもありがとうございます。

感謝をこめて。

かっばひまわり