お久しぶりです。

かっぱです。長らくご無沙汰してしまいました。 

実は、濃厚接種者になり、会社の同僚がコロナに次々と感染、落ち着いたら上司、同僚が退職する

ことになり、もう大変。

引き継ぎ、研修生の指導、会社との打ち合わせとかで余裕がなくなって、ダウンしていました。


そんな日々のなか、私はすごく同僚にモヤモヤしていました。

聞いてください。

同僚Aは、仕事はきちんとする。できる人、優しい。よく〇〇やるよ。といってくれる。人が大変そうだったら〇〇やるよ。と請け負う。

でも抱えすぎたらイライラしている時もある。

忙しい部署だから休めない

残業も20分オーバーしてあと10分したら、残業代がつくのにつけない。

人が減るのに上と話し合いをしようとしない。


このあたりが私はモヤモヤしてました。

忙しいから休みがとれない→私は休みはとるべき。当然の権利だから。うちの部署だけはおかしい


残業代ももらうべき→きちんと仕事をしているんだから。あと10分する仕事は沢山ある


これから仕事は大変になるのに、こうしてほしいと話し合いをしない→やるべきことをしたらよい

→人がいないと大変になることをわかっていない


うーん、つまり、自分を犠牲にしてでもやる。でも残業はしたくない。これからは忙しくなる。

でもなんとかなるよ。

的な考えで上司に訴えないところがモヤモヤしているんですよね。で、今もあれもこれもと抱え込むところに。


いろいろ考えてみました。なんでモヤモヤするのか?イライラするのか?

内面、つまり私の中の自分にきいてみたら、

私がしない、やらない部分Aはもっている。

上司Aは素晴らしい

私はダメ、できない。


あっ、

同僚に嫉妬している。

私にできない、私が思わないことをやる同僚に。


なるほど、嫉妬かあ。

あーそう思うんだあ。私は思えない。

上司Aはそう思えるんだ。すごいな。

私は思わないし、したくないけど。

私は上司Aを羨ましいと思っているんだ。

そんなふうに思えたらよいなぁって。


嫉妬って醜い、ダメな感情だと思う。

それを自分がもってるって嫌だよね。

でも感情に良いも悪いもない❣️

そう、。

嫉妬している。いいなあと思っている自分を受け止める。そうかそう思うんだ。

羨ましいんだね。って。

そうか、そうか

そんな考え方もあるんだ。

嫉妬する私も可愛い💕


と思えたら、少し楽になりました。

まだまだぶつかりあい、

話し合いは必要だけど。


人数少ない中でどうやるか?

忙しいけど

頑張っていきます。


読んでくださってありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。


感謝を込めて


かっぱ