こんばんは。かっぱです。


自分が頑張れなくて、しんどくて、

人と比べてネガティブな感情が溢れてくる時、

みなさんどうされますか?

例えば、嫉妬。嫉み


仕事の同僚は、上司から認められている。

友人は、ご主人の実家が裕福だからいいな。

あの人は、あまり努力もせず、良い仕事につけていいな。

なんであの人ばかり。私も頑張っているのに。

主人は良い両親に恵まれているから羨ましい。

だから苦労していない。

だからあまちゃんなんだ。


その感情、あなたは、認められますか?

私はあの人に嫉妬してるんだと。

私はできませんでした。

嫉妬、嫉みは、悪い、恥ずかしい感情だと私は思っていました。だから見たくない、感じたくない感情。だから見ないし、感じないように蓋をしていました。


でも、感情って良い感情、悪い感情って区別はないんですよね。

その感情をかんじないで、蓋をして押し込めていたら、そのネガティブな感情が悪さしてくるんですよね。

長い時間おしこめて、押し込めていたら。


かっぱも大爆破しましたよ。

主人の不倫

子供達の反抗期、進路がきめれない

主人の両親の病気、私の病気、揉め事

山ほど問題がきました。


問題が起こる時は、

このままじゃだめだよ。今後生きていくのに

今のままじゃ、つらいよ。

ほら考え方を変えていかないと。

自分をみつめなおしなさい。

それを解らせるためにおこるんですよね。


かっぱは苦しみの中、

いろいろ学んで、すべての感情をうけてめて、ありのままの自分をうけとめる。

自己受容をする。

このネガティブな感情をもつ、不安な気持ちをもつ、私もかけがえのないかっぱなんだな。

ネガティブな感情もしっかり受け止めれるようになりました。

今は、

その感情をもつかっぱも愛おしいし、可愛いと思えるようになりました。

ありのままのかっぱ。それでいいんだよと思えるようになりました。


そうなると、ある問題も

視点をかえることができて、思考をかえて、内面と会話していくと、問題の感じ方がかわり、見方がかわり、良い方に向かっていきました。

すると、生きやすくなりました。


信じられないでしょ。


嫉みばかり、嫉妬ばかりだっのに。

不安で不安につつまれていたのに。


不思議な感覚を最近、感じています。



次回、具体的な変化を書いていきたいと思います。もし、質問があったらなんでもくださいね。


いつも読んでくださって

ありがとうございます。


感謝しています。


必ず明日はくるからね。


大丈夫だよ。


かっぱ