こんばんは、かっぱです。


最近水道代がかかるなぁと思っていたら、

なんとトイレのタンクの水漏れが原因だった。

流したあとに、水が止まらずジャーとでて、最後は、ずっとポトポトと水がでつづける。

修理やさんにきていただいたら、

タンク内の部品をかえるのに5万くらいかかるらしい。

長年つかったから、そろそろ新しいものをと考えるが、メーカーがわからない。

アラ〇〇ノ?TOTO?INAX?

タンクなしがよいけど故障しやすいらしい。

故障したらメンテナンスが高くつく。


聞けば聞くほどわからない。

とりあえず応急処置をしてもらい、店舗にみにいく。安くて20万

高〜い。掃除してくれて、縁なし、暖房便座、自動で蓋があくなど。

せっかくだから良いものをと思うが、25万になる。うーん。

エアコンも買い替えしないとやばいし。


お金が、お金が。


以前の私はすごく怖くて。お金がなくなるのが。使うのが。

口ぐせがお金のない、お金ないでしたから爆笑爆笑爆笑爆笑


でも今は、あまり気にしなくなった。

完全ではないけれどだいぶ緩みました。


 お金は循環するものだから。

 気持ちよく、お金さんを

 だしていく。


循環が大事。ださないとはいってこない。

そして、支払う、買い物ができることに感謝してお金さん、ありがとうございます、の気持ちで。


ないないから、あるを気づく


これを学んで、楽になりました。


不倫がわかったときは、お金がない。ないことを責められる。

ない、ない、すごくこわかった。

でも、ないことはないんだよね。

ご飯たべれて、子供達は学校いけて、家もあって、仕事もいけて、買い物もできる。

病院もいける。


解釈、意識をかえると

見える景色がかわってくるよー。

すると楽になりました。

最近は、ないないがへりました。



今は

どれにするかがきまらないから、しっかり調べて

決めたいと思います。


みなさんは、お金ないっていってませんか?

それは本当にないですか?

口ぐせになってないですか?


意識改革、あるに変換するのは、なかなか難しいです。私もかなり、かなり、かかりました。

たまにないないがきます。

でもすぐに切り替えできるようになりました。


意識改革して、生きやすくなりませんか?


また一週間はじまります。


頑張っていきましょう。


必ず明日はくるからね


かっぱ