おはようございます。

かっぱです。


昨日のイライラ、不愉快の記事よんでくださり、ありがとうございます。


イライラ、モヤモヤを解消、緩めるためにかっぱが取り組んだこと。


    思考の転換つまり、

  出来事をいろんな角度から

     見てみる!


なんだ、そんなことって思いました?

私はやってます!って。


でもそれ本当ですか?

人の思い込みってかなり歪んでいることがあるんですよね。長年の生きてきた環境とか、生活とかで。以前のかっぱは、そんなこと知らなくて。

その偏った思考で生きてきていました。


例えば、普段の買い物、我が家は車が1台。平日わたしは仕事。週末に車で買い物をまとめ買い。

週末、主人がクルマ使いたい。

私は、家族のためにやっている。だから、私が優先して当たり前。私が使ってから、主人が使ってよ。

こんな思考でいました。だから、主人が車を急に使うなんて許せないんです。


一つ目は、家族のためだから、私を優先すべき

二つ目は、予定、段取りを狂わせないで。


今は笑うぐらいかっぱ傲慢ですよね。

イライラぶつけてました。恥ずかしい笑い泣き

主人は優しいから、というより、イライラされるよりも、まぁ、我慢したらいいか。

と主人が怒りとかを我慢してくれていたんです。


今なら、絶対に買いだめしないといけないのか?

主人が車を使ってから、買い物にいけるんじゃない? 主人に車で出かけてもらって、必要なものだけを主人にたのんでかってきてもらう


いろいろな解決策、解釈ができるようになりました。さらに、主人と相談してきめる

話し合う、それも気づきました。お互いが気持ちよくなるために。


私を尊重して。優先して。

して、して、くれ、くれ、星人だったんです。

してくれないと、イライラ。

前もって言わない主人が悪いってきめつけて。

怖いよね。私もえーんえーんえーん


人がどんな選択をするのも自由。

人がどう行動するかも自由。

なのに、家族だから、夫だから

こうして。こうやって。当たり前。

まさにコントール。


人は自由に生きていきたいのにコントールされるのは、だれだって嫌ですよね、

それをしちゃっていたんです。

で、反発されたらイライラする。

腹が立つ。


悪循環でした。


解釈をかえる、いろいろなパターンを考えてみたら、別に大丈夫じゃない?

なんとかなるじゃん。

そうなると、かなり生きやすくなりました。


緩んで、笑顔にもなりました。


かっぱのたくさんある思い込みの一つです。

まだまだたくさんありますけどね爆笑


みなさんも

くれくれ星人からゆるゆる星人になってみませんか?


近いうちに、生きやすく、楽しく変われる

そんなふうになれるセッションを提供できたらなと思っています。


週末頑張っていきましょう。


必ず明日はくるからね


かっぱ