こんばんは


かっぱです。三連休もおわってしまいましたね。今日からまたお仕事のはじまり。

頑張っていきましょうー(^^)


昨日ふと前に使っていたノートをみたら、気になる言葉がかいてあった。


なんでこんなふうに言えるんだろう?と。


あれ?これは主人に対してかな?嫌、違うな。前後の書いてある言葉から

察しがつきました。


ブログのコメントでいただいた言葉から

この気持ちになったんだな。と思いだしました。


あの頃どん底でつらかった時、

たくさんの温かいお言葉いただきました。私の凝り固まった心でも温かくなる言葉でした。

その中に

その方は、ご主人はこうなんじゃないですか?

これは証拠になるから録音しといたほうがよいですよ。

こういう時はこういうやり方がありますよ。

気をつけてくださいね。


と書いてくださっていた記憶があります。


今思うと、それは、私のためにその方が知っている情報、知識をよかれと思って書いてくださったんだな。と思います。


しかしあの頃の私は毎日、綱渡り。もう全てが敵にみえて、主人の全てが信じたいのに何もかもが不信感になる。

主人がこうしてくれたら私を大切にしてくれている。

私のことを心配してくれている。

あれ、これはしてくれない?なんで?あの女にはしてたのにと

不安で不安でいっぱいだった。


そんな時に書いてくださった言葉は

さらに不安をあおる言葉で胸が痛くて読むのがつらかった記憶があります。

胸の中にドーンと岩を入れられた感じ。

これはどういうことなんだろう?って。

もうパニックだし、震えた記憶があります。


私は必ず皆さんに返信させていただくのですが、その方には、できなかった。苦しくて。

つらくてえーんえーんえーんえーん


それから同じような感じのコメントがきて、

3回目ぐらいに


私には返信をくださらないんですね。

あなたのためを思っていっているのに。

私はいろいろ詳しく知っているから書いたのに


とかいてこられました。わすれちゃってますがだいたいこんな感じでした。

こわくなりました。

返信は必ずしないといけないのはわかってるけど

でもあなたには、できなかった。

苦しい、辛いしか感じないコメントになんて返信したらよいかわからなかったから。

つらくて、苦しいのに返信はしないといけないんだろうか?


すぐに

返信できなくてすみません的なことを書きました

今はあまり覚えていません。


今なら確かにそうかもしれないとも思うんです。

よかれと思って、アドバイスをとおもって書いてくださったんでしょう。

でも、人にはそれぞれ感情があって、受け取り方もさまざま。ある言葉が嬉しいなぁ、ありがたいなぁと思う時もあれば

悲しく、辛く、傷つけられると感じてしまうこともありますよね。


あの時はしばらくブログ書くのがこわかった。

自己肯定感がなくなり、死にたいと思っていたから。また責められたらとこわかった。

反面、

えっ?返信って強要するもの?

あなたのためにってそれは本当に私のため?

モヤモヤしていました。


あれから、変わった私。

今はこう思います。


いろいろアドバイスをうけとるのも、

受け取らないのもそれを決めるのは私。

私今すごく思うんです。

コメント、メッセージには、その方の思い、エネルギーがのっていると。

私にコメント、メッセージをくださる方からは、

本当に温かいエネルギーを感じます。

また、ファイトっていうエネルギー

そして大丈夫だよとほっこりできるエネルギー

毎回胸があつくなります。


あっ、私はスピリチュアルとかはないですよ爆笑


だから私もその方のエネルギー、気持ちをうけとり返信させていただいてます。

いつもパワーいただいてますから。

ありがとうございます😊


そのせいか

主人にLINEをするときは

すごく悩む。マイナスのエネルギーがいないか。

この言葉から嫌な気持ちにならないか?とか。

まぁ、たまにやっちゃってますが爆笑爆笑爆笑


手帳をみて、いろいろ思いました。

言葉は凶器になる時もありますよね。

人を傷つけてしまう時もある。

言葉をいうとき、会話する時、

これをいったら相手はどう思うんだろう。

どういうふうに感じるんだろう?

しっかり考えて

きをつけていきたいなぁと思いました。

まだまだ修行中ですがラブ

頑張っていきます。



いつもありがとうございます😊


感謝をこめて


かっぱひまわり