こんばんは。かっぱです。

少し時間があいてしまいました。

今から2年前、突然発覚した主人の不倫。

晴天の霹靂で、信じていた人の裏切りは本当に本当につらいものでした。

暗闇に投げ出され、道に迷う小さな自分。

自分が惨めで、消えてしまいたいと何度思ったか。一番頼りだと思っていた人がいなくなり、私はひとりぼっちになりました。


助けてほしい。誰か助けて。

助けてくれる両親もいない。

誰かにすがりたかった。


そんなとき、私は占いに頼りました。

電話でお話して鑑定してもらう。

サイトから調べてお願いしました。

最初の方は、同じ年ぐらいの方で、

とても優しい口調で寄り添うように話しかけてくださいました。


ご主人は、もう別れてますよ。

ご主人はかっぱさんに甘えてますね。お母さんのように。相手の女は男好きでご主人いがいにも男がいますよ。お金目当てでしたね。

コレからは大丈夫。安心してくださいと。


涙しました。車で泣きました。安堵した気持ち。

電話ですがりついたら、抱きしめてくださいました。あとに、メールをくださって、また涙したこと覚えています。

確か料金は10000円ぐらい。でも私にとっては、とても価値のあるお金の使い方でした。


そこでやめたらよかったのに。

巨大な空間が空いた私の心はそれでは埋まらなか

った。悲しみという、自己否定の空間。


次から次へと占い、霊視にはまりました。


ご主人には、まだ女がついてますね。

ご主人は仕事失敗しますよ。

もう大丈夫。

かっぱさんのことが嫌いになったわけではなく、女がよってきたんです。

性欲をみたしたかったんでしょう とか

いろいろ言われました。


みんなが別のこと、私の思っていることと違う答えをだす。また不安になって次から次にはまる悪循環。ここでは全部で30000円はつぎ込みました

でもこの人達は、真摯にまだ向かいあってくださいました。


一番ひどいと思った占い師は、

超有名占いサイト、鑑定は年に数回しかしない人気カリスマ占い師。時間単価はすごく高くて。でも別れた彼氏と元通りになったとか

書いてあったらもうこの人しかいないと思って。

若い女性。人気だから深夜にしか予約がとれない。深夜に目覚ましかけて予約をとり、朝方に相手から電話があってから占いがはじまる。


最悪でした。まず、話し方から偉そうな喋り方。上から目線。悩み、不倫されたこと、主人と女はどうなっているのかを聞きたい、これからの夫婦関係はどうなるかを聞いたら、

なんていったと思います?


ご主人はわかれてるね。だからもういいんじゃない。それより、ご主人仕事大変だよ。周りから除け者にされて信頼失ってるよ。

そっちが大変。

で、もっと大変なのはお子さんだね。

お母さんとうまくいってないよね。お子さんが問題。夢見る夢子ちゃんで精神的に不安定だね。

ご主人よりもお子さんとの関係だよ。

お子さんとの関係からご主人が外にいったねと。


えっ?私が聞いた質問の答えは、してくれなくて違う話題がでてきて、パニックに。

たしかにあの頃、子供が学校でお友達とこじれていて登校拒否になりそうだった。

でも、それは、学校の先生のおかげで解決にむかっていたんです。

まず、私が立ち直りたいから、占いを頼りにしたのに、寄り添うのではなく、自分の鑑定をおしつけてくる。ましてや、上から目線で。人の気持ちなんておかまいなし。

この鑑定、1時間で24000円、本当にもったいなかった。選んだ私が馬鹿でした。なんかなさけなくなりました。


あれから2年。初めて詳しい詳細を書きました。

いろいろ学んだから見えてきました。

私はこう思います。

人それぞれ、悩みや迷いがあって占いというものに助けてもらいたい、前を向きたいという気持ち、不安を少しでも和らげたいと思ってお願いするのではないでしょうか?

良いことを言えといってるのではないんです。

せめて、相談者が聞きたい、相談している内容には、真摯に答えるべきではないでしょうか?

その対価としてお金をお支払いするんです。

ましてや、不倫、浮気された方の心はズタボロなんです。そのあたりを汲み取れない方は、なんのために占いをされてるのでしょうか?

この人気カリスマ占い師は、人として最悪でした


いろいろな面で勉強になりました。

でも占いにはまらなかったら私は今、生きていなかったと思います。

でももう占いはもうこりごり。


そう思っていたら、なんとめぐりめぐって

引き寄せでしょうか。

素晴らしいものに出会いました。


それは次回に続きます。


読んでくださってありがとうございます。

感謝を込めて


かっぱひまわり