おはようございます。
昨日は祝日でしたね。 
昨日かっぱは、休みだからあれもしなきゃじゃなく、自分のゆっくりしたいの感情を優先しました。子供たちのお昼はカップラーメン、私は残り物、そしてパジャマで1日大好きな韓国の映画を見ると言う幸せな時間を過ごしました。
以前の私だったらゆっくりしたいという気持ちの反面、もっと大切に時間を使ったら?とか時間がもったいなくない?と言う感情が出てきたり、罪悪感を持つことがありました。でも
今回は快く楽しめて、あー楽しい1日だったなぁ、韓国映画を見て感情をたくさん感じることができて幸せだなぁとワクワクする気持ちで1日を終えることができました。

ついつい頑張ってしまう、あれもしないとと思ってしまう、休みの日だからこそこれをしないとと思ってしまう、今日も1日無駄に過ごしちゃったと思ってしまう自分がいたりしませんか?
大丈夫だよ。大丈夫。
それって本当に自分が思っている?

実はダラダラ過ごしたらそのかわりに何かしわ寄せが来るんじゃないかと思っていませんか?
自分の気持ちや行動に素直に従ったら、怖いことが起こると思っていませんか?
自分の全てをさらけ出したら嫌われちゃうんじゃないかなと思っていませんか?

以前の私もそう思っていました。だからすごくしんどかったです。
無意識に楽しめてない感じ。
疲れもとれてないから休めた気持ちにならない。

でも実際やってみたら、そういう事は全然起こらないんです。怖いことなんておこらない。
だって昨日も、子供たちはカップラーメンで文句を言わなかったし、パジャマでいる私の姿を見ても何も言わなかったし、お掃除をしなくても全然平気だったし、夕飯も簡単なご飯でも子供たちは喜んでくれた。
さらに子供たちはお出かけしていて、私にスタバの新作を買ってきてくれた。

あれ大丈夫じゃない?

これって全て自分の思い込み、思考の偏り
だと今ならわかります。

自分で自分を縛っている無意識な思い込みが私を苦しめていたんだなぁと今思います。

主人の浮気は私にとって死ぬほど辛いことでした。あの頃を思い出すととても苦しくて、毎日が地獄だったなぁとよく生きていたなぁと思います。
そして浮気された人が必ず陥る思い込みは、
自分を責めることです。
自分って浮気されるような人間なんだ。恥ずかしい。最低なんだ。今まで頑張ってきたのに全部無駄だった。何もできない人間なんだ
生きていていいのかな?こんな人間いらないんじゃない?誰も必要としてくれないよ。
そんな気持ちがたくさん出てきました。

でも今は
自分を見つめるきっかけにもなったし、
自分の思い込みを知ることになるきっかけにもなったし、
自分は愛されているんだと思えるきっかけにもなったし、
親にも感謝できるようになったし、
子供たちはとてもいい子に育っていると思えるようにもなったし、
人を通して自分を見るのではなく、自分自身を見れるようになりました。
また感謝することも知りました。

苦しいことは、
きっとあなたを成長させてくれるはず。
明けない夜明けはない。
神様は乗り越えらない試練は与えない。

このような言葉をカウンセリングさんから言われたことがありました。
その頃は、なにいってるんですか?そんなわけないじゃないですか。私ばっかり、他の人はそんな思いをしていない。なんで私が。
そんな思いなんてしたくない。そういう思いをさせた主人が憎い。死んでしまえばいいのに。と思っていました。

でもいつからが時間が経つにつれて本当に、自然に自然に自然に緩やかですが
変わっていくことができました。
いろいろやりましたよー
本当にいろいろ{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}{emoji:笑い泣き}

次からは、私がすごく楽に生きれるようになった経緯や、やったこと
少しずつ、見え方、考え方がわかったことをブログに書いていこうと思っています。

内容によっては、アメンバー限定になるかもしれません。まだ未定ですが。

これからもよろしくお願いします。
読んでくださってありがとうございます
いいね、コメント、メッセージもありがとうございます😊

感謝を込めて

かっぱひまわり