おはようございます。

かっぱです。


最近、すごく仕事が忙しいんです。

毎日残業。でも終わらなくて、仕事を残して帰る。すると次の日はめっちゃくちゃ忙しい。


助け合いながらできるけど、

基本、役割分担があるので今日🅰️の仕事が担当ならば最後まで責任を持ってやらなければならない。ただしそれ以外の仕事も日常ある。


先週、私は病院に行くために会社を午後から早退しなければいけなかった。ただし仕事は3つ抱えていた。とても3つはできなかったので、3日前の夕方に残業をして、2つの仕事は片付けようと思っていました。

しかし上司の方が、残業ばかり続いているから今日は帰りましょう。とおっしゃいました。


その時私は、これだけの仕事を明日早退するのにできない。

手伝ってはくれるだろうが申し訳ない。

できるだけ自分でその仕事をしたい。

だからこの2つを今日残業してでもやらしてほしいと交渉しました。

一番の思いは、早退をする日にすごく忙しくて自分はできない。何か悪いじゃんと言う気持ち。

また自分の仕事を人に任せると言うことが嫌だったのかもしれません。私がやらなければ。

認めてもらえない的な思いこみ。


結果、2つはできなかったのですが1つ仕事を片付けて残業して帰りました。もちろん上司の方も帰れないので残ってくださっていました。


早退する当日、同僚が今日帰るんだよね。

じゃぁもう一つのこの仕事は今日しなくてもいいから明日私がするから大丈夫だよ。だからもう一つのこの仕事だけをお願いするね。

あとこの仕事はとてもややこしいからそれを優先してやってね。こっちの仕事は私たちがやるから大丈夫だよ。

と言ってくれました。



私は2つ残っていたのでこの仕事を早退するけれども必ず片付けて帰ろうと思っていました。


あれ?私また、すごく思い込みが発動していたかもしれない。

同僚がこうやって優しい言葉をかけてくれた。

私1人が頑張らなくてもきちっと考えて優しく手を差し伸べてくれた。

まさに案ずるより産むがやすし。


人に甘えることができなくて、自分の仕事は完璧にやる。その裏にはきっと無意識にどうせ手伝ってくれない。みんな忙しいからと言う思いがあったのかもしれません。


でも現実は違った。

みんなが手伝ってくれた。少しでも早く帰れるようにと気を遣ってくれた。

がんばらなきゃ、しっかりやらなきゃと言う思い込み。やらないとかっぱさんはできない子と思われてしまう。

マイナス思考だよね。


そんなことは全然なくて。みんな優しくて。気遣いをしてくれている。

私の思い込み。〜すべき、〜しなければならない

そうじゃないんだよ。かっぱ。

かっぱ、大丈夫。ダメでも大丈夫。できないなら助けてもらおう。ダメでも嫌いにならないよ。みんな。


長年の癖だから

思い込みってやっかい。

思考の偏りって手強い。


でも変わってきてる。

わかるようになってきたよ。


私は優しい人に囲まれている。

ありがとう。

ありがとう。


私はまだまだ変わることができるはず。


頑張っていこう


かっぱひまわり