おはようございます。

かっぱです。いつもありがとうございます。


私が最近、よくつぶやく言葉


生きているだけでまるもうけ


明石家さんまさんの言葉です。


カウンセラーさんに教えていただきました。

私が主人のこと、子供達のことで悩んでいる時に


主人が連絡くれない

子供達は反抗期

よかれと思ってしてあげたのに文句を言われる。

頑張っているのにうまくいかない

などなど。悩んで落ち込んで、泣いている時


そんな時に言われた言葉でした。


でも、この言葉すごくないですか?

人は必ず死にますよね。

いつ死ぬかなんてわからない。

今ならもしかしたらコロナで死んじゃうことも

あるかもしれない。

生きていることは当たり前じゃない。

有限じゃないんですよね。命って。

本当生きていることは奇跡かもしれない。

だって、朝、目覚めるとは限らないんですもの。


そう思ったら

クヨクヨ悩んだり、相手にふりまわされたり、

返事がこないとかどうでもよいじゃんと思えるようになりました。

悩むなんてもったいない

そんなことより、自分の好きなこと、楽しい事に時間を使った方がよくない?

と思えるようになりました。


まだまだ完璧ではないけどおねがいおねがいおねがいおねがい

悩むこともあるけどね、爆笑爆笑爆笑


でもそれも私だからいいんだよー


最近、朝日が綺麗、通勤途中の景色も綺麗だなと思えるようになりました。

前はあまり気づかなかったのに。


きっと2年前の私なら全然気づかなかったことでしょう。

生きていけるありがたさ。あの頃暗闇だったから



生きているだけでまるもうけ


すごく深い言葉です。

知れてよかった。

カウンセラーさんありがとうございます😊

出会えたことに感謝。

本当感謝。


その言葉をつぶやきながら頑張りまーす爆笑



今日も頑張っていきましょう


かっぱひまわり