こんばんは

かっぱです。ご結婚されている方、義理のご両親との仲って皆さんどんな感じですか?


主人の両親はあまり好きではありませんでした。特にお義母さんは苦手でした。

結婚した当初、私は両親と不仲だったので、主人の両親と本当の両親のようになりたいと夢を描いていました。期待してますよね。私こうなりたいって。でも現実は実の娘、つまり主人の妹さんには全然かなわない。

当たり前なんですけどね{emoji:えーん}{emoji:ガーン}期待していたからね。わからなかった。仕方ないんです。


若くして結婚したので、援助として毎月お米を買ってくれて送ってくれました。


また転勤すると高いマンションに住むことになったら、家賃を30,000円補助してくれました。


週末にはご飯を食べに行くとおいしいものを食べさせてくれました。


ふたりめの子を出産した後、体調を崩した私は、退院してからも寝たきりになり、家のことを全て主人のお義母さんがしてくれました。


帰省すると、旅行にも連れて行ってくださいました。


ふたりめはまだとよく言われました。1人じゃかわいそうよとも言われました。


転勤で主人はいなくて私は働いており、子供が病気になると家に来て子供の世話をしてくれ私は仕事に行けました。


夏休みや冬休みは私が1人になりたいので子供たち2人を夏休み遊びに連れて行ってくれました。


書いたこと以外のこともたくさんしてくださいました。

でも私は

全て当たり前だと思っていたんですキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロショボーンショボーンショボーンショボーンショボーン


最低ですよね。私。もう本当恥ずかしいぐらい。お金がないから当たり前。主人が転勤してるから当たり前。

感謝していたけどすごくわがままな感謝

私は大変、可哀想、だから助けてもらえて当たり前。当然だと思っていました。


今勉強して、学んだらもう反省しまくり。

自分が恥ずかしくて。

感謝してないし。当たり前じゃなくてありがとう。当然じゃなくてありがとう。

でも私の側には、たくさんのありがとうがいつもあったんです

普通以上なことしてくださっていて。

大切に思ってくださっている。おねがいおねがい


とは言っても浮気された時、私の味方ではなく主人味方。いろいろ相談してたら、最終的には、2人で頑張って。私に言われても、仲良くやってと突き放されて、言われた時は泣きました。悲しくて。連絡して話をしている最中に電話を切られて?ますます嫌いに。

今、書くとこれも思い込み。だって主人の味方になるのは当然。

でも私は責められてないし、ごめんなさいねと謝ってくださった。お義母さんが浮気相手の家に乗り込むと言ってくれた。痩せた私を、心配してよく電話をくれはげましてくれた。

電話きるのは、当然、だって可愛い息子つまり主人の事を私が責めるから。たくさん文句言うから。そりゃ切りたくなりますよね。


嫌だなと思う時も確かにあります。

助けてくれないと思った時もあります。

いろいろあります。ムカつくときもありますよ。


でもね。感謝することもたくさんあるんです。


視点をかえて思考、思い込みを違った方からみたら別のお義父さん、お義母さんの姿に気付きました。2人とも優しい方だと。

学んでよかったなぁ。本当に。


主人の浮気がなかったらきっと感謝する気持ちにならなかったと思います。

傲慢な可愛くない私がいたでしょう。

自分が嫌いな私がいたでしょう。

今は変われましたおねがいおねがいおねがい

やったね。かっぱ


最近は年をとられて、不安な面もありますが、お体に気をつけて健康でいてくださいね。

お義父さん、お義母さん

これからできることはお手伝いします。


感謝しています。


かっぱ